もちろん例外もあるのだが、ダメな店って大体こんな特徴がある。
・エアコンが汚い
業者にメンテナンスを頼むと結構高いけど、やっぱり客商売ならある程度の配慮は必要。
・メニューに節操がない
そば屋なのに、ラーメンも焼肉定食もある、みたいなね。そば屋でカレー南蛮などであれば、シナジーを感じるのでいいのだけど、まったく関連性のないメニューはちょっとなあ。
・メニューがとても分かりにくい
客の視点に立ってメニュー作りをしていない。アラカルトばかりだと、どれとどれを頼めばディナー(or ランチ)として成り立つか?などが分かりにくいケースが多い。ランチやディナー用のセットメニューをいくつか用意しているほうが良い。
・客が来たことに店員が気づかない
これは、店の構造にもよるけど、ま、大体、店員が客に興味を持っていない(どうでもいいと思ってる)ケースが多い。この場合、店員を呼んでもなかなか来ないことも多い。
・ティッシュやナプキンがない
これは個人的な希望。自分でハンカチやティッシュを持参しないと、口を拭くこともできない店は、結構辛い。
愛想が悪い店というのも、結構あるのだが、美味しければ客は行くだろうと思う。とっても愛想がいいけど味はとてもマズい店と、愛想悪いけど味がいい店、行くなら後者だよな。。エアコンが汚い、にも通じるが衛生的に問題のある店は論外だ。
・エアコンが汚い
業者にメンテナンスを頼むと結構高いけど、やっぱり客商売ならある程度の配慮は必要。
・メニューに節操がない
そば屋なのに、ラーメンも焼肉定食もある、みたいなね。そば屋でカレー南蛮などであれば、シナジーを感じるのでいいのだけど、まったく関連性のないメニューはちょっとなあ。
・メニューがとても分かりにくい
客の視点に立ってメニュー作りをしていない。アラカルトばかりだと、どれとどれを頼めばディナー(or ランチ)として成り立つか?などが分かりにくいケースが多い。ランチやディナー用のセットメニューをいくつか用意しているほうが良い。
・客が来たことに店員が気づかない
これは、店の構造にもよるけど、ま、大体、店員が客に興味を持っていない(どうでもいいと思ってる)ケースが多い。この場合、店員を呼んでもなかなか来ないことも多い。
・ティッシュやナプキンがない
これは個人的な希望。自分でハンカチやティッシュを持参しないと、口を拭くこともできない店は、結構辛い。
愛想が悪い店というのも、結構あるのだが、美味しければ客は行くだろうと思う。とっても愛想がいいけど味はとてもマズい店と、愛想悪いけど味がいい店、行くなら後者だよな。。エアコンが汚い、にも通じるが衛生的に問題のある店は論外だ。