心の空模様の移り変わり | DYNAMO BLOG (ダイナモブログ)

DYNAMO BLOG (ダイナモブログ)

ブログの説明を入力します。

昨日、全く変動のない天気予報を見て驚いたが、やはり天気は安定しない。

今日は朝、晴れていた。自分は出かけるときに雨が降っていなければ、基本的に傘を持っていかない人なので(その代わり職場には置き傘を欠かさない)、夕方から雨と知っていたが、やはり持たずに出かけた。午前10時ごろにはもう曇り。そして仕事を終えて夜、やはり雨。気温ももちろんだが、湿度が高い。ジトッとした熱気の中、家に帰る。

天気以上に安定しないのが心の中である。晴れ模様あり、雨模様あり・・・。ここ一週間は曇りの日が多いかも!?とかく心の中は、時々刻々さまざまに思いが変化する。「一念三千 」という言葉がある。「三千世界」とは多くの世界という意味で、「一念三千」とは、それだけ人の心の針というのは様々な方向に向くのだということである。時には天使のような心に、そして時には悪魔のような心にもなる。そして心の針は一所を指し続けることなく、あちこち向きを変え続ける・・・。

なるほどなぁと思う。自分も「今日からはこうしよう!」と、何か決意をしたとしても、そのときは一生分の決意をしたつもりなのに、その心意気がなかなか持続できない。正直、1時間も維持できれば良い方である。外から何か新しい情報が入ってくると、それまで考えていたことなんてあっさり忘れてしまったりする。


とかく心は、周りの影響に左右されながら流されていく、風まかせに海をすすむ小舟のようである。

・・・しかしそんな風まかせで良いのだろうか!?