さて。

グループホーム入居中のバアバですが、

元気に過ごしております。

最近、きなこの中学の友達と初めて会うことができ、

皆に「可愛い!!」とキャーキャー言われご機嫌に。

バアバも友達の呼び名を覚え、

その時だけは女学生になっていました ((゚Д゚)ノゲッ)。

 

写真はきなこと算数の勉強をしているところ。

算数や漢字のドリルは結構好きなバアバです。

認知症になっても得意なことがあるといいよね。

 

グループホームには

洗濯物を取り込むことが好きな入居者さんがいて、

毎日大量のバアバの洗濯物を取り込んでいるんだろうなと

想像すると有難くもあり、笑えるのであります。

 

バアバの日中のお漏らしはググ~ッと減り、

あれだけ尿意を感じなかった人が

感じるようになるんですね。

何より!

「ウ●チ」と言えるようになっているのが素晴らしい。

前回入院時から失敗無しが続いています。

 

家ではやらかし放題だったのに不思議。

 

ただ、夜中の失禁は毎日続いています。

睡眠薬のせいで起こしても起きない、

起こしたら不機嫌になるので

施設側も頭を痛めているようで‥。

 

お下事情も在宅介護を阻む要因の一つです。

 

夜にホームに行くことがあった際、

夜用パット→夜用T字型オムツ→リハビリパンツを

穿かせて成功したことがあったものの、

毎日これで寝てくれるほど体は弱っていないのも

厄介なところ。

 

何か良い案が浮かんだ方は下記までご一報を。

 

 

 

バアバが倒れてもうすぐ7年。

精神的にも今が一番穏やかなバアバ。

 

「もうすぐお迎えが来るから穏やかなのかねぇ?」と聞くと

「そうなんかなぁ」と

笑っていることに驚かされる日々です。