実は、しばらく前からインコのかあちゃんは計画していることがありました。

そもそも、我が家には元々二羽インコがいました。
一羽はくーちゃんで、もう一羽はぽっけという子。
{6503838C-7998-47CA-942E-599379976100:01}

女の子でしたが、頑固で生後4ヶ月でうちの子になり、元々の性格もあってか、手に慣れてもらうのにもかなり苦労した子でしたが、やっと気分次第で乗ってくれるようになってくれてました。

やっと一歳過ぎた頃、放鳥中に事故で亡くしてしまいました。
脳内で出血し、それでも一週間検診的に看病しましたが亡くしてしまったショックが大きくて、もう新しい子は飼わないって思っていたのに、数ヶ月後、また新しい子を迎えました。
{B54FC007-D106-467C-A910-181A224E1CF1:01}
のんたんです。


その新しい子は、ショップでも元気の無い子を分かってて飼い、『この子を元気にして育てる』という意気込みで飼い、早朝出勤の日は4時起きして世話をしたり、病院に連れてって、薬を飲ませ続けてやっと落ち着いたかなと思った数週間後に突然亡くなりました。

今思うと、亡くなったのんたんの事も悲しい思いでしたが、先住のくーちゃんにもさみしい思いをさせたり、のんたんが移る病気だったかもしれないリスクをくーちゃんにも与えてしまっていたことに反省していました。

(もちろん、別ゲージの離れた場所で飼い、毎日餌箱や水入れは熱湯消毒し、接触はさせてませんでした。のんたんが亡くなった後にもくーちゃんを小鳥の専門病院で検診うけさせてます。)


長くなりましたが、何を言いたいかと言いますと‥。


そろそろ新しい子を迎えようと思っています。
ずっと考えて、雪が溶けるまでは待とうと思って待っていました。
飼い主のエゴなのかもしれませんが、私はフルタイムの変則で仕事をしていて、留守にする事も多く、一人で留守番しているくーちゃんが可哀想と思う気持ちがあり、悩んだ挙句、また新しい子を迎えようと考えています。

今日、都会に行って、ペットショップをはしごしてきます。

いい子に出会えたらいいな。
出会えなかったら、また出直す位の気分で出かけてきます。


くーちゃんはお留守番だけど、明日もお休みだから、明日はイチャイチャするからね!(≧∇≦)





かあちゃんは、なにより『都会の誘惑(外食)』に勝てるか不安でなりません(>_<)


ワタシノイエハコンビニマデクルマデ20プンカカルクライノイナカデス‥_| ̄|○