国立新美術館でマティス☆智ゴトな | くーママ家のディスカバリー

くーママ家のディスカバリー

家族で嵐の事が好きで、私は特に大野智くんが大好きです♪娘はにのちゃん。

気楽に立ち寄って頂ければ嬉しいです
 (*^-^)_旦""

おはようございますいちご
 
 
3月に入って、新国立美術館 国立新美術館
行ってきました。
 
今回は マティス 自由なフォルムです。
 
マティスと智くんと言えば
ワクワク学校2020年も思い出して
 
 
もう、何年前かな~
新国立美術館 国立新美術館には
智くんが嵐にしやがれテレビのコーナー
未知との遭遇」で行ってましたよね音譜
 
(「大エルミタージュ美術館展」の時)
 
 
当時、美術館へは 
あんまり行ってない、行けてなかった智くん
 
とっても印象深かったのが
マティスの赤い部屋を見た時
 
下の方に緑色がある
(↑ニュアンスね)って言って
 
元々 緑色の作品で
後から赤い部屋に仕上げた作品ビックリマーク
 
気が付いてスゴイ、流石アップって印象的でしたびっくり
 
 
今回、同じ絵はないですが
色々ふんわりしました。
 
 
マティスが盲腸で入院して
一年も療養生活をした時に
 
母から絵具箱をプレゼントしてもらったのが
画家への道の入り口
 
ワクワク学校で智くから教えてもらったコトがふんわり~
 
 
マティスが「私の最初の絵画」と
称した油彩画もありましたビックリマーク
 
「H. Matisse」の綴りを逆に書いた
「essitaM. H」のサイン。
 
 
マティスの照れ隠しはてなマーク
それとも画家としてのサインの模索はてなマークはてなマーク
 
 
智くんもフリスタの作品集で
初期の頃の作品は今と違うサインだったな~
 
 
 
ワクワク学校で智くんに
マティスの奥様の絵も見せてもらったけど
 
鼻が緑の四角(長方形)で描かれていて
え、何ではてなマーク
 
自分の自画像はリアルに描いて、
奥さんに怒られなかったはてなマークはてなマークはてなマーク
 
いらぬ心配していました(笑)
 
 
 
そう言えば智くんは昔、ひみつの嵐ちゃんで
彼女へのプレゼントに「絵」と答えて
 
サラサラ~と彼女を描いた絵(ちょっと変な絵?)を渡して
怒った彼女に
実はこっちがホントのプレゼントって
すんごく時間かけた丁寧に描いた絵を渡す。
 
そんなコトを言ってたのもふんわり~(笑)
 
 
 
今回も奥様の絵。
同じようにキュビズムな絵(四角い鼻な絵)がありました。
 
シンプルで何だか勝手にですが
奥様への愛も感じましたグッド!
 
 
 
キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー
 
 
色彩の魔術師と呼ばれたマティス
芸術を追い求めて苦悶した中での原動力は旅。
 
中でも訪れたタヒチは後々も語っていて
 
青い空、青い海のある緑な孤島。
 
 
どこまでも続く青の海をひたすらみていたそうです。
 
大海原にあったのは沢山の青。
 
どこまでも続く青。
 
海に潜って海面を見上げると
鏡のように青い空と光。
 
 
 
で、こちら写真撮影OKなエリア
美術展のポスターにもなってる作品
 
切り紙絵の最高峰
 
ブルー・ヌード
 
青いヌード
色々と、、、 いいタイトルですグッド!(笑)
 
 
 
こちらのブルーの切り紙絵は
シリーズのひとつ
 
何となく目にしたコトはあったけど
 
近くで見ると
想像していたのと違った
 
色んな青を慎重に重ねて重ねての作品でした。
 
下書きもそのまま
 
写真だと分かりにくいですが
小さな穴がいくつもあるんです。
 
ピンで仮止めを何回もして
位置を模索していた跡。
 
何度も何度も試行錯誤した跡。

決して思い付きではないんですね。
 
 
 
 
マティスが切り紙絵を手掛けるようになったのは
後年患った大病が切っ掛け。
 
体が思うように動かない
体中が痛くて思うように寝れない。
 
 
 
ある日、部屋の壁にあるシミが気になって
 
車いすに座っていたマティスは
紙を鳥型に切り抜いて貼ろうとしたんですって。
 
そこから 魚、鳥、青の世界で
切り紙絵で作品を仕上げて。。。
 
無我夢中だったみたいです。
 
 
これ、タヒチへ行って15年ぐらい後のコトですって。
 
何かスゴイですね。
 
点が繋がった感じ。
 
 
 
 
そもそも画家の入り口は病気が切っ掛け
新しい手法への入り口も病気が切っ掛け
 
そう言ってる人を見かけて
ホントだ。なるほどビックリマーク
 
ピンチがチャンスではないけれど
自分が乗り切る時が切っ掛けなんですね音譜
 
 
お友だちのコトふんわり
智くんのコトがふんわりしました。
 
 
 
キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー
 
 
マティス自身こんなことも言ってたそうです。
 
人々の生活の中で「肘掛椅子のようでありたい」
 
崇高な美術品ではなく
大衆に広く愛されたい
 
 

 
正直、昔はマティスってそこまで興味がなかったのですが(笑)あせる
智くん切っ掛けでマティスを知れて感謝です。
 
 
ロザリオ礼拝堂内部も再現されていました。
 
無報酬で自前で作り上げた礼拝堂。
光の差し込みも計算。
 
マティス曰く、
冬の午前11時頃の光が最も美しい。
 
私にとったら忙しい時間帯だけど(笑)
ふと外の日差しを気にしてみようかな。。。
場所と言うか、国も全然違うけど(笑)
みなさん、どうですはてなマーク
 
それぞれの午前11時の日差しの光景
愛しの人はどんな日差しの光景かしら(笑)
 
人って「好き」ってだけで
時空を超えて思いめぐらせるコト出来るものねニコニコ
 
 
 
キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー    キャンディーキャンディーキャンディー
 
勉強熱心なマティスは
点描画な絵も描いていたのを思い出す絵もありました。
 
智くんが13年前の3月11日の地震をおもって描いた
ふんどしの子どもの裏画もふんわり~
 
 
当時の使用後の紙パレット?もあってビックリ目
 
ジャーニー(嵐の展覧会)の智Roomで
見せてくれたのもふんわりしました
 
こちらの学芸員さん、
もしかして智くんのファンの方いらっしゃるはてなマークとかね(笑)
 
お陰様で色々楽しい世界にふわふわしましたグッド!
 
 
美術館の中から外への景色。
 
窓ふきどうしているんだろうはてなマーク(笑)
 
智くんが番組でご飯食べてた館内レストラン。
宇宙スペースみたいね。
お高いので ほっほー と外から見るだけ(笑)
 
駅へ向かってスタコラの景色。
外は気持ちのいい空でした。
 
スタコラぶらりも好きな時間音譜
 
スタコラ歩いていたら
和菓子「おひなさま」のネーミングに惹かれてお土産ゲット音譜
 
あおの」(青野?)
 
翔ちゃんの夜会や よにのでにのちゃんが
赤坂もちをお買い物してたトコロ(支店)です。
 
お雛様に喜んでもらえてよかったです。
 
お陰様でお雛様、4日に片づけましたよグッド!DASH!
(母の心意気(笑) 意地?(爆))
 
遅出しなお話バレバレで失礼汗
 
 
こちらのマティス展5月27日までやっていますが
期間末になると込み合いますので
行こう。と思われている方は
特に、私みたいに日中限定の方
早めをお勧めします。
 
 
お茶私ゴト
数年前、大きな病気をした後
定期的に検査の病院が幾つかあるんですが
そこで言われたのが
 
くーママちゃん、脱水症状ね。
 
え、(この時期に?)ドクロ汗
とても物腰柔らかく言われましたあせる
 
先ずは基礎体調。
お雛様以降体調もジグザクだったので痛感ビックリマーク
 
お互い気をつけて過ごしましょうね音譜
 
 
 
ではいってきます
あなたも気をつけていってらっしゃい音譜
今日もいい日となりますようにクローバー
 
 
少し長くなったかな。
最後まで読んでくれてありがとんぶーぶー音譜