母がグループホームに入所して


数日経過しました。


ここ一年は連休はなく実家に通い詰めていた疲れからか


血圧が舞い上がり

目が回るチーンチーンチーン


一気に疲れが出てしまいました滝汗滝汗滝汗


それでもなんとか

仕事頑張ってます




母からは

毎日電話が時間を問わずかかってきます



出ても、


ガサゴソ音がするだけで話せないとか


こっちからかけても

出ないことしばしば



最近スマホの使い方も忘れてきており

機内モードになっていたりすることもよくあります




グループホームでの生活は

ショートステイと同じ施設だったため

スムーズに移行できたようです。


皆さん職員さんが優しくしてくれて


まあまあ元気そうで。


一安心。



認知症の中核症状を理解して

周辺症状(混乱、鬱、興奮など)の出現がないように

穏やかに対応してくれているようです



私はそれができなかったからなー



今は安心と

実家に、誰もいなくなったさびしさがあるかな



いやいや、空き家の管理や

これからすることは山のようにあるので


しばらくはまだまだ落ち着きそうにはないです。










これは


わけぎ(全国区?名前)です。



入所日

母が畑から取ってきました。



もうかれこれ農作業なんてできてなかったと思ってたが


これをたくさん取ってきて持って帰るように準備してくれていました。



以前は里帰りしたら山ほどの野菜を持たせてくれたなぁ



これは最後にくれた野菜





帰ってから



よく作ってくれた

酢味噌和えを真似てみました。



母の足元にも及ばぬお味ではありましたが



母が作ってくれたわけぎを

全部味わって食べました。



おいしかった。