宿題もすっかり終わって身も心も軽~くなりましたしゅー&ともです
(注:テツ&トモ的ですが違います。)
おわったぁーーーー!!!
みなさまにご心配をおかけ致しましたが、本日、無事に全ての宿題が完了致しました~





最後の課題は
読書感想文!
低学年を持つお母さん!これ、大変ですよね?!
本を読んでる子は意外とスラスラ行くんです。
でも、本が苦手だったり読まない子は文章の組み立てが出来ず
文を繋いでいくことは困難極まりないですよね
うちは私が完全に文系で(国語と体育だけの点数で生きてきたタイプ
)
)娘・あずも小さい頃から活字中毒かっ?って位、常に片手には本!
この2人がしゅーの感想文を見たら黙っていられない!(爆)
まずは本チョイス

しゅーは学校の図書室から2冊の本を借りてきた。
1冊は『幽霊レストランシリーズ』
これはちょっとした幽霊小話がたくさん入ってるやつ。
(感想文が苦手な子の特徴っすよね?短い文章を読んでパパッとかいちまえ!的な
)
2冊目は『夏休みの図鑑』
おお~~い
図鑑で感想文書くやつ見たことないぞっ
これで書ける人は研究者しかいないっっ

文章力ない奴が、図鑑でどう話を広げるんだ!
恐ろしや~~((((;゚Д゚)))))))
でも、まぁ、それしかなかったら幽霊小話で書くしかないか!と思っていたお盆明け。
めいさんの鶏モモ脚で、お世話になってる先生の所へ。。。
私は先生と話したり、めいさんの症状や対処の話をしていたら、
しゅーが大人しく病院の本を読んでいる~~!
何を読んでるの?と聞いてみると、1冊の本を差し出した!
キ・キターーーー!!
こーゆー本って、捨て犬やリスクを負った犬達のお話ーー!
私、小中学校の感想文はこんなので毎年書いてたーーー!(爆)
保護活動をしている今!ましてやめいさんが居る今!
これ関係の感想文なら作文用紙20枚位までは話伸ばせるーーーー!(爆)
表紙を見ただけで頭ん中では文の構造が出来上がり、指導も楽だし、犬達のリアルを目の当たりにしているしゅーならいけんじゃね
と、希望の虹が見えましたので
しゅーにそっと振ってみた。
と、希望の虹が見えましたので
しゅーにそっと振ってみた。しゅー、そのお話楽しい?
うん!今途中まで読んだから続き読みたい!
そっかぁ!じゃあ先生にお願いして夏休みの間だけその本借りてみる?
あっ
そしたらそのお話で感想文書けるんじゃない??
うん!そうするー!
良かった。。。しゅーがまんまと乗ってくれる子で良かった
そんな訳でお盆明けから本を読み、読み終わってからの第一作業!
①本のあらすじを聞き取り!
本を1ページずつめくり、気になった言葉や好きな所、嫌な所、自分ならどう思う?
を、聞き出して記録!
(ココは聞き取りさえすれば私のなぐり書きでも大丈夫!もう調書!笑)
②書き出したものを参考に、この本を読んで一番強く思ったことを書き出す。
『犬を捨てる人になりたくない!』
じゃあ捨てる人にってどんな人?
逆に捨てない人は?
と、聞き込み
文章に関連付けるために、めいさんについて知っている事も聞いてみる!
③自分で文章を書いてみる!
④アズが文字数を数えながら軽く文章を整える!
その後、赤字で私のW修正(笑)
アズもこの本を見て
『あー、こーゆーのばっかりで感想文書いてたわぁ~
』と同じ事を言っていた(爆)
で、ちょっと休憩してる間にアズの必殺お絵描き!
きらら・お母さん・保健所のボス??
いや、そんな奴出てきてねぇし
本の内容は読んでないからイメージ先行で挿絵が入っております!(爆)
⑤清書
ついに!本番の仕上げでございます
2年生は800字以内!という規定なので2枚目に入ればオッケー!
私としてはまだまだ書き足したいけれど(笑)
これはしゅーの作文だしね
いやぁ~、長い夏休みが終わります
これで、安心して暮らしていけます
さっ!宿題も終わったし、次は母ちゃんの時間~~♪(´ε` )
母ちゃんの時間は~!
めいさんシャンプー
だんだんお風呂にも慣れてきて、
いやぁぁぁ~~((((;゚Д゚)))))))
とテンパる事はなくなりました~~

お肌の状態も良くなってきてる感じだし、この所すっごくキャッキャして遊んでます

シッポも良く動くようになったし、じいちゃんにも甘えるようになったし、スキップするし、ピーピーおもちゃ大好きだし、名前呼んでからおやつあげてたら散歩中も名前呼んだだけで期待するし。。。。
結果
可愛くてたまりまへん
あっ!また着地点を見失っております



とにかく!おかげさまで宿題おわりーー

はよ、ガッコー始まれーーー










