ついに入院当日です。


母である私はおとといから胃痛です。

日々の疲れか、冷えか、不安か……

付き添いの私がこんなことでどうする!と奮い立たせます。


入院準備はおおむね終わり、あとは当日使った化粧品やスキンケア、充電器などをかばんにしまいこみます。


アメニティは日額制のものを申し込み済みで、バスタオルやティッシュ、割り箸や病衣は当日借りて受け取ります。あと足らないものは売店で買い足します。


とはいえ次男のお気に入りのおもちゃや絵本はかさばりますが必須。忘れないように詰め込みます。


10時に到着し、無事に11時過ぎに病棟へ入室。

希望の個室(トイレ付き)にも入れてほっとしました。

もちろん差額病室代はかかりますが、長男のときとても気を遣って疲れたので必要経費認定です。

保険もおりるのでマイナスにはならない予定。


もちろん緊急でほかの方と代わる可能性はありますが、とりあえず緊張の入院当日と術後数日だけでも過ごせればありがたい……


入室後、麻酔科の説明がありました。

なんだかいつもと違う感じに何かを感じたのか、私にしがみつく次男…


麻酔のガスに、子どもなので香りを選ぶことができます。

「いちご、メロン、バニラどれがいい?」と聞かれて、小さな声で、「バニラ」。

長男も同じ香りを選んでました。


手術は15時の予定だけど、早まるかもしれない。

朝は7時までに軽食を済ませ、お茶や水は11時までと言われました。

7時から15時まで絶食なんて……大人だってきついのに、子どもは無理だよー……


長男のときは13時手術予定で絶食絶飲は同じスケジュール。それでもおなかすいたーおなかすいたーとなだめるのに大変だったのに……


これで手術早まらなかったらと思うと……がっくり。

もちろん付き添いの私だけ子どもの目の前で食べるわけいかないので、道連れです。


麻酔科のお話が終わり、部屋へ戻ったら入院後初のお昼ご飯です。

やったーごはんー!と出てきたのはちらし寿司。

酢飯苦手な次男は沈黙……

私用に買ったコンビニご飯を渡し、私が病院食を完食です(笑)


手術後は点滴で次男はお風呂に入れなくなるので、今日しっかり体を洗います。長男のときは耳鼻科病棟だったのが、今回は小児科病棟でちょっと勝手が違って、湯船はなし、シャワーのみでした。

ちょっとがっかり悲しい

冬じゃなくてよかった…お風呂につかれると思っていた次男もがっくり。


お風呂のあとは病院着を着ずに、家から持ってきたパジャマを着せました。

なるべく家と同じように。緊張させないように。


あとはYouTubeやテレビ、折り紙、ブロック、キッズルームで暇つぶし。

コンビニでおやつを選んだり、明日の朝ご飯で食べられそうな物を選んだり。


次男もなんとなく緊張していて、いつもと違うことを察知して元気がないのですが、ぴったりくっついて過ごしました。


21時消灯で、すぅっと眠りについた次男。あまりいびきはかいていませんでした。

私も寝ておかないといけないのですが、やはりすぐには寝付けず……1つのベッドで一緒に寝るので狭くてゴロゴロもできないのですが、悶々といろいろ考えてしまいました。


個室なので、他の音はあまり気になりません。

気を遣わずに済み、誰かに気を遣わせずに済んだのは助かりました。


いよいよ翌日手術です。


次男の寝顔を見ながら、きみは頑張らなくていいからね。すぐ終わるからね。早く良くなろうね…ぎゅっと抱きしめて寝ました。