今日は次男のパルスリープの検査結果を聞きに行きました。次男を連れて行く必要はないので、私だけでB医院に行きました。


待つ間、そわそわ…

検査結果がどうあれ手術の紹介状はお願いするつもりでしたが。


結果は、


1時間当たりの無呼吸呼吸回数は、大人だと5回以上が異常値ですが、子どもは1回以上が異常とのこと。前回のブログで書いた通り、やっぱりデータがあまり取れていなかったようで、異常は異常なんだけど、そこまでひどい数値でもなく…データちゃんと取れてたら、もっと異常値出てたかもねって。

最長の無呼吸時間24秒、平均16秒もびっくりしましたが。

先生的には、数値化した方がお母さん(私)が判断しやすいかなと思ったけど、どちらにせよ扁桃腺が大きいのは確実だから、手術で取ったほうがいいだろうねって。
正直なところ検査しなくても先生を信頼してお願いしたけどな…
結果的にはちょっと無駄な2週間だったかな…
2週間早くことが進んでいたら…なんて思ってしまいます。
検査にかかる医療費もかかってしまったわけで…ごめんなさい…

私「ぜひ紹介状お願いします」
先生「うん」

ということで、市内で一番大きい総合病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。
長男もここで手術をしてもらっています。
総合病院の受診日が決まれば、B医院の紹介状を受け取って、いよいよ次男と総合病院へ行くことになります。

ありがたいことに(?)長男で経験済みのため、何もわからなくて不安だらけ!ということはありませんが、いよいよ手術か…と身が引き締まる思いです。

長男と違って病院とかで大人しくできず、ちょろちょろしたり騒いでしまう次男なのでそこが不安です…

最近の次男は食が細くなり、幼稚園で毎月計測してくれてるんですが、身長は伸びてるのに体重が減ってる。ほっそいんです。
食欲も落ちてて、朝なかなか起きられなくて、おねしょもあります。

おねしょに関してはお茶をよく飲む子だし、寝る前にトイレに行っても出るので、もう仕方ない、いつか直ると思ってオムツ履かせて寝てました。

おねしょも、いびきで腹圧がかるせいで出てしまう、ということもあるそうです。

食欲、寝起き、おねしょが治るなら!
もちろん治る確証はありませんが、先生いわく、治る可能性にかける価値はあるとのこと。
長男で実証済なので、私はかけます!

といっても総合病院の判断次第ですが。

次は総合病院の受診が終わったら更新しようと思います。

お子さんのいびきや、扁桃腺やアデノイド除去の手術で悩んでいる方の少しでも助けになれば幸いです✨