6歳長男のアデノイド・扁桃腺除去手術が無事に終わってから退院までのお話です。

手術後、落ち着いてからはよく寝ていましたが、夜も翌朝の7時過ぎまで寝ていました。

手術前日の説明で、術後24時間と、術後4~5日は、除去部位からの出血の可能性があること、その量によっては、再度全身麻酔をかけての止血が必要になるかもしれないことを聞いていました。

また全身麻酔なんて……!そうならないことを祈りながらの予定1週間の入院生活が続きました。

手術後の入院生活はこんな感じでした。

《喉の様子》
アデノイドは見えませんので、わからないのですが、扁桃腺除去後はこんな感じです。
白くなっているところがかさぶたです。
これが徐々にはがれて食べ物と一緒に気づかないうちに飲み込んでしまうのだそうです。
そして新しい粘膜が中から出て覆ってくるみたいです。
長男は左右の両方とも肥大化していたので、両方とも切除しています。



入院中はずっとこんな感じでした。
退院当日の診察では、まだ片方のかさぶたは残っているとのことでした。

《点滴》
栄養と水分、あとは抗生物質のもの
手術後から術後3日目のお昼まで
喉が痛くてご飯や水分がとれないなら、まだ長く続くそうです。

《入浴》
手術日から4日は入れません。
術後3日目には、看護師の方に洗髪していただきました。長男も、「あ~気持ちよかったぁ」と喜んでいました。
術後4日目、4日ぶりのお風呂も、大喜びで大はしゃぎでした。でも翌日の日曜日はお風呂入れない曜日で、母子でがっかり……
この翌日はまた大はしゃぎで、お風呂のあと昼寝しちゃいました。
人生初の洗髪台!
大人用の洗髪台に、枕置いて調整して寝かされて、なんか可愛かったですラブ
かゆいとこある?って聞かれて、わかんない、って答えてました(笑)

《薬》
ここで処方された飲み薬はないです。
長男は喉を痛がってご飯を最初の頃あまり食べなかったので、朝は痛み止めの坐薬をうってもらいました。そのおかげかお昼ごはんからはわりと食べてました。朝は痛いと訴える子は多いそうです。坐薬は術後3日間してもらいました。
慢性副鼻腔炎の薬を持参していたのですが、水分を特に嫌がっていたので、術後3日目からやっと飲むことができるようになりました。

《食事》
流動食からスタートです。重湯(おかゆをさらにすりつぶして粒のないどろどろの液体)と、具なしの汁物(お味噌汁かすまし汁)が2日間は続きました。
重湯は食べなれてないので嫌がりましたが、汁物は好んで飲めていたので、重湯に汁物を少し混ぜて味をつけて、ストローをさせば完食(完飲?)できました。
先生からは、食べられるものは何でも食べていいよと言われました。ゼリーやプリン、アイス、柔らかくて喉ごしがいいものなら何でもオッケーでした。
長男は途中からパスタやフランクフルトを欲しがったので、先生に相談してオッケーだったものは、セブンイレブンで買ってあげてみました。パスタもフランクフルトも、半分ぐらいは食べてました。アメリカンドッグ食べたりもしています。
おやつも、食べられれば何でもいいということで、おすすめされたゼリーやプリンは食べませんでしたが、アイスやチョコレートは大喜びでした。
クッキーやポテトチップスは刺さるのでNGです。虫歯が怖くて普段あんまりチョコをあげてなかったので、チョコ食べられて長男は大喜びです。(食べる度に歯磨き!です)
術後5日目に、通常の固さの食事を出していただきましたが、長男は食べられませんでした。ずーーーっともぐもぐもぐもぐして、飲み込めない……次の食事から、五分半と呼ばれる柔らかめのものに戻していただいたら、食べられました。
固くなくても、お味噌汁の油揚げとか、セブンイレブンで見つけた生ハムとかは、飲み込めませんでしたね。


《うんち》
元々快便タイプでしたが、手術日と翌日は出ませんでした。
その次の日から3日間は、パンツに漏れてしまいました。下痢とまではいかないのですが、緩くてトイレまで間に合わなかったようです。
術後5日目からは、無事にトイレでできました。
便秘が続いてお腹を痛がるようなら、下剤も考えると言われましたが、せずに済みました。

《いびき》
まだかくんです。手術したらもうかかないんだと思ってたんですが……
入院中の診察で相談してみると、まだ口の中の粘膜が腫れてたりするので、仕方ないとのこと。
退院してから一週間ぐらいでかかなくなってくると思うよ、とのことでした。
横向きに寝かせればいびきはかかないんですが、仰向けになるとまあまあのいびきをかくので、横向きで寝かせるようにしてました。

《口臭》
これが一番気になりました。
朝から口が、臭いんですショボーン
しかも、今まであんまり臭ったことない感じの口臭。水分が少ないのかなー。
歯磨きしても、臭う。
これも診察で聞いてみると、まだ口の中をうまく使えてないから仕方ないかなと。
唾液が今までみたいに出てないのかもね。
しばらく様子見てみてくださいとのことでした。

……

点滴が外れた術後4日目からは、とても元気でした。
絡まるものがないので動き回ります(笑)
痛いのは喉だけで、あとは普通ですし、ずっとベッドの上で遊ぶだけでエネルギーも有り余っており、トイレに向かう廊下では歩きながら踊ったりしていました(笑)
活発な子だと物足りない生活かもしれませんね。
うちの子は元々インドア派なので、セブンイレブンに散歩がてら買い物行こうと行っても行きたがりません(笑)
なので入院生活にあまり不満はないみたいでした。(チョコ食べられるし、YouTubeいっぱい見られるし)

術後7日目の診察で、退院オッケーをいただきました。
次回は1週間後、また受診することになり、晴れて退院です。

退院後の生活については、特に縛りはありません。
翌日から幼稚園もOK、スイミング等の習い事もOKです。
堅いものだけ食べないように気をつけてねということでした。

耳鼻科病棟への入院だったので、元々子どもが少ないからか、長男は看護師さんにとても可愛がっていただきました。
たくさんのおもちゃや荷物をかばんに詰め込み、大荷物で部屋を後にし、お世話になった看護師さんたちにお礼を言って無事退院しました。

病棟の皆さんにはほんとにお世話になりましたおねがい
長男と、付き添いの私のことも気遣っていただき、安心して入院生活を送ることができました。
ありがとうございました照れ