いよいよ、手術です。
長男は昨夜はいつも通り眠りました。
私は、病院のベッドに長男と添い寝……狭い……寝られない……かと思いきや。
ゴロゴロ動き回って刺さってくる次男がいないからか、夜中に起きる回数がいつもより少なかったです(笑)
でも4時には目が覚めちゃったニコ

手術はお昼から、しか決まっていなくて、朝ごはんは7時まで、水分は10時までしかとれないので、朝起きてすぐに食べられない長男なので、早めに起こそうと思っていたら、6時に自分で起きました。
準備していた軽食を見せて食べる?と聞いてみます。
病院の朝ごはんは8時なので間に合わないのでコンビニで調達です。
カロリーメイトチョコ味、ウィダーインゼリーエネルギー、飲むヨーグルトピーチ味、プッチンプリンプリン、かにぱんかに座
いつも朝ごはんをあまり食べられない子なので、いろいろ用意しとかないといけないんです。
毎朝毎朝、今日はどうする?パンパン?おにぎりおにぎり?お稲荷さん?シリアル?みたいな。

今日は結局、かにぱん1袋弱、ウィダーインゼリー、プリン3口のみ。
カロリーメイトはもそもそして食べにくかったようです。

なんとか7時までに食べられるだけ食べさせ、あとはゆったり過ごします。
元々水分もそんなにとろうとしない長男なので、お茶飲んでよ、今だけよと言っても、要らないというか、ちょびっと一口飲むだけです。

手術は昼から。前に一件あるから終わり次第。
……
これ、6歳の子には酷だと思いません?
もし朝イチの手術だとしても、朝ごはんは絶食で仕方ないのですが、うちの子は昼ごはんも絶食です。7時から何も食べてないのに、12時になると、相部屋なので周りが昼ごはん食べる音が聞こえ、匂いが漂ってきます。4人部屋のうち3人は子どもだったので、付き添いのお母さんとの食事内容の会話も聞こえてきます。
かわいそうなので気を紛らわせるためにもヘッドホンでYouTube見せてました。
しかも朝の説明では12時ごろ、って言われたのに、待って待って結局13時になります~って。
仕方ないけど、6歳ですよ。お腹減るに決まってるじゃないですか。
食が細いうちの子はそこまで騒ぎませんでしたけど、あとで相部屋になった同い年の男の子は、お母さんがちゃんと事前に説明してたけど、やっぱり食べたい飲みたい、なんで食べちゃだめなんお腹空いた~と大声出してたので、うちは術後でお昼ごはん出たけど、「隣のベッドの子は食べられないから、◯◯(長男)は黙って食べようね。食べてるのわかったら食べたくなっちゃうでしょ」って言って静かに食べさせました。気を遣いました……
しかも、絶食は術後も続きます。
うちの子は手術終わってから6時間は食べられなかったので、2時半に終わったから20時半まで絶食です。

せめて子どもは朝イチにしてほしい……
その日はもしかしたらもっと小さい子の手術が入ってたのかもしれないけど。
手術日決めるときに、朝イチやってもらえるかどうか聞いてから決めればよかった。
もちろんその後緊急で入ったのなら仕方ないですけどね。

手術前はブロックを作ったり、それで遊んだり。コンビニにも行けないので、ひたすらベッドの上で遊びます。
とにかく時間が過ぎるのがゆっくりだった……
本人はわかってないので普通ですが、私の方は心配でソワソワします。

「13時に手術室へ到着したいので、12時50分になったら病室を出ます。なので40分になったら手術着に着替えてトイレを済ませておいてくださいね~」
と看護師さんに言われ、いよいよのときが近づいてきました。

ここから長男がなにか勘づいたのか、グズリ始めます。
着替えたくない
トイレ行かない

うーん…
この為に昨日から病院にお泊まりしてるんだよ。
お腹も減ったでしょ?食べられないのはこの為なんだよ?
終わったら(すぐはだめだけど)ご飯食べられるから。
一緒に頑張ろう?お母さんずっと一緒にいるからさ。

なだめまくりです滝汗
なんとか着替えた手術着、赤ちゃんのロンパースみたいな感じです。



病室で作ったクッパのアクアビーズ持ってます。
「なんでズボンがないの!?ズボンもはく!」
はいはい……💨
「おしっこ出ない!トイレ行かない!」
「行くだけ行こう?出るかもしれんじゃん??」
「ほら出た~やったね~すごいね~⤴️」
おしっこも無事済ませて(疲れた笑)、いよいよ出陣です!!

手術室までは手を繋いで歩いて向かいます。
緊張の私たち親子に、「かわい~💓」と看護師さんたちが声をかけてくれますが、正直私はそれどころではありませんチーン

手術室に着いてからのお話は、次回に続きます。