遂に、長男の入院日になりました。

長男には、「喉の奥にいる悪いバイ菌を取るために、お母さんと一緒に病院にお泊まりしようね」と言ってあります。長男は「うん」と言うだけでピンとは来ていない様子です。

手術は翌日なので、この日は絶食で行く必要はないのですが、この日の朝、珍しく早起きした長男の第一声は、「今日も朝ごはん食べなくていいの!?」
いや、食べるよアセアセ元気つけていかなきゃ!!

最後の準備もありますが、次男とも一週間お別れです。はじめての長い離ればなれ……さみしぃ………でもしばらくは長男に専念せねば………

まだ2歳半なので完全にこちらの言うことがわかるわけではありませんが、
「かか(次男からの呼び名・ママのこと)は、にーにのお口にいるバイ菌をやっつけてくるからね。にーにの頑張るお手伝いをしてくるからね。◯◯くん(次男)はおうちでとと(パパ)とじーじばーばと待っててね」と伝えいつも以上にぎゅうぅ~っとしました。
次男はケラケラ笑ってのけぞってました笑い泣き
これでいーんです。わかってしまって泣かれて離れるよりは。
バイバイして出発した車の中で、次男を想って私は泣くんですけどねえーん

夫と夫の両親に、次男のことを頼み、病院へ出発です。義父に車で送ってもらい、義母と夫は明るく見送ってくれました。


病院へ着いたら、すぐに病室へ入れると思っていました。
でも、まず耳鼻科で診察されるのに予約時間から30分待たされ…診察といっても長男の両腕にバンドをそれぞれ巻かれただけ……
そこから麻酔科の説明を受けるまでに1時間待ち………ゲッソリ
いやもう大荷物抱えてぐったり。

病院に着いたときには既に無くなっていた荷物を運ぶためのスーパーにあるようなカートを、待ち時間に義父が探してきてくれました。
お義父さんありがとう……!

長男は、入院期間に読めるよう義父母が買ってくれた新しいおしりたんていの絵本を夢中で読んでいたので大丈夫でした。

やっと病室へ、となり、ずっとついててくれた義父とは、ここでお別れです。コロナ禍で面会禁止なので、ここまでしかダメかと思ってバイバイしたのですが、実は入院の入室時に限り家族も部屋まで入れたとのこと。
ごめんなさいお義父さん!!

9時半予約で早めに病院着いてたのに、部屋に入れたのは11時半過ぎ……疲れた……
大量の荷物を棚へうつし、整理しているうちに長男の昼食がでてきました。
「わーい、給食だぁ」
1時間かけて、完食ですキラキラまぁ実際には牛乳嫌いで牛乳は2口飲んだだけで終ったんですが。

当然付き添いの私の昼食は出てきませんので、お腹のすいてる私は、長男が昼食を終えた13時半過ぎに長男を連れて院内のセブンイレブンへ。
適当に昼食と夕食分と、明日の朝ごはんの食料と、おやつ、麦茶ペットボトルを購入。
入院の間は全食ここか………なんだかな……チーン
いや、コンビニのごはんって美味しくなったとは思うんですけど、便利でありがたいんですけど、一週間毎食毎食毎食コンビニって思ったら、なんか味気ないと思いません?
家でご飯作らなくていいー!食材の買い出しも皿洗いもしなくていいー!と喜んでたんですけどね。

鬼滅の刃シールがついたおせんべいのお菓子・ばかうけがあったので1つ購入。
もちろん長男は大喜び。
1日1つなら、お楽しみとして買ってもいいかな。
今日のシールは、ねずこちゃんでしたラブラブ

病室に戻り、持ってきたおもちゃで遊んだり、新しい絵本を読んだり。
「僕ね、ここにお泊まりするの嫌だなーって思ってたけど、今はね、サイコー!!」
とりあえず今日は、楽しんでくれたらオッケーです。
麻酔科で説明を聞いても、病室で看護師さんと話をしても、全然ぴんときてない長男。
今はいいんです。これで。
たった6歳の子を不必要に怖がらせる必要なんてないんです。
今日は2人きり、弟に邪魔されず、自由に遊べてご機嫌です。

夕方お風呂に案内され、2人でお風呂へ。家より大きくて深い浴槽に大はしゃぎです。
長男が浴槽内で座ると頭の先が少ししか出ないくらい深くて、もぐったり、横回転してみたり、とにかく楽しそう。
スイミングを休ませていたので久しぶりと思ってのか、
「おかーさん、ゴールグ持ってきて!!」
スイミングのゴーグル、ね(笑)言えてない(笑)
「今度持ってこようねー」と伝えると嬉しそうでした。可愛い………ラブ親バカ

4人部屋だったのですが、向かいのベッドは3歳くらいの男の子で、3日前に手術を終わらせていて点滴も外れてとても元気でした。その子のお母さんと少しお話できましたが、うちの次男と同じくらいなので、言うことは聞かないし、動きたがるし、静かにはできないし、入院生活は大変だろうなーと思いました。
あんなに小さい子も頑張れたから、うちの長男も頑張れるはず。
夕食のとんかつに大喜びの長男を見ながら、心の中でエールを送りました。

夕食も
時間をかけて完食キラキラ
18時からの夕食も終わり、21時が消灯時間なので、20時の寝かしつけの絵本読みまで、レゴなどをして遊びました。
歯磨きして、トイレを済ませて。
おしっこだけなら、男性用トイレの外で待っていれば一人で入ってできます。
ただ、手洗いのハンドソープや手を拭くペーパーの位置が高いのでそこはお手伝いが必要です。

長男は20時からおしりたんていの絵本を読んだら、21時前には寝てました。
相変わらず仰向けで寝るとぐーぐーいびきをかきます。
今夜が聞き納めだといいなと祈ります。

明日の手術はお昼頃から(その前の手術次第で時間は未定)。
朝ごはんなど軽食たべてもいいのは朝7時まで。
水分はお茶か水のみ10時まで。

いよいよ明日、私も頑張らなきゃ、と意気込んでると、私もそのうち、ぐぅ……
寝ちゃいましたzzz

次回は手術当日、入院二日目のお話です。
長ヶとお付き合いありがとうございました。