9時すぎくらいから、雪遊び開始^ ^

雪景色が私は大好きです♡
{1B926C79-684E-4608-BC25-29D1238973C1}

車さんも埋もれてます(笑)
{80323CC9-647F-4B28-8AB6-EEB4D3A02365}



私は小さい頃から雪かきが嫌いでした。






真っ白な雪景色が崩れちゃうから。


だから、極力雪かきはしたくありません。


でも、今日は自発的に道を作りに出ました!



なぜなら。

家の前の道を作りながら、とった雪でかまくら作りたかったからです♡


実家に住んでいる頃は、雪もよく降り、大きな屋根からたくさん落ちてくる雪があり、わざわざ雪を集め、固めてかまくらを作る必要もなかったけれど、ここではそうはいかない!

それなら道を作りながらその雪をかまくらに使えば雪を捨てなくていい♪\(´∪`* )/

{23ECC606-0556-47AC-A3F3-2B55DD512EF6}
それなら嫌ではないということに今日気付きました(笑)
{91A494E5-46F1-4E74-9D84-7148E03368AD}

息子もお手伝い♡
{8CEC423C-583B-4B3E-BE67-40A38E354211}
相変わらずちょいちょい寝てる(笑)


昨日からようちえんをお休みしてるし、明日も予定があり、お休みだから、毎日休ませることへの罪悪感が朝あったのですが、
こうやって雪遊びをしていると、今降った雪で親子で遊べる時間を持てることの大切さを感じ、

「豊かな体験なんだなぁ」

と嬉しさが湧いてきました。


今いただいている自然の恵みを感じながら、自然と遊ぶことを大切にしてもらってるのに、どこか

「森のようちえんに通わせることでしかそれを体験させてあげれない」

という思い込みがあったんだなぁと。


今ここにある自然も何も変わらないのに。

自然と触れ、いろいろ感じさせてもらってます。

{338D5178-3BDC-438A-869B-E3D0A6596DFB}

父ちゃんは倉庫の上の雪下ろし^ ^


私は今は休憩中(笑)