わんこのごはん | Chiwa1 空とおりべとちくちくと

Chiwa1 空とおりべとちくちくと

迷子札を縫い付けた「おまもり首輪」
またたび入りねこの蹴りぐるみ「にゃんけり」
マジックテープで着脱簡単犬服「ぺりふく」
などハンドメイド商品をイベントやminne creemaで作成販売しています。

今日はわんこのご飯事情です。

うちの空もおりべも、ず~~~っとぽっちゃりなので、
ダイエットフードにベジタブルのカロリー少ないフードをまぜて
ちょっとだけささみや野菜をトッピング。
今までずっとそれだけしか食べてませんでした。
それでもやせない。おやつもほとんどあげられない。
かわいそうだなぁ~~でも長生きするためには太っちゃだめだし、
そういうもんだと思ってました。

でも、まわりのわんこ仲間たちの間で、手作りごはんが浸透してまして、
どの子もみんなどんどん毛艶もよくなって、健康になってきてる~~
しかもめっちゃおいしそ~~

ってことで、わたしもはじめてみました。

だいたい人間のごはんにつかう材料と同じ物を
晩ご飯の準備のときにちょっと取り分けて刻んでおきます。

お野菜、お肉、お魚、お豆腐、おうどん、おそば、
その日ある物を適当にいためて煮込んでできあがり。
出来るだけたくさんの水分をとれるようにしています。


1411649591141.jpg


普通のお肉、こんなに食べさせてあげられるんだと思うと、
私も子ども達もうれしくて。

特に空のがっつきがすごいです。
瞬きも忘れ、息をするのも忘れて一気に食べてます。
わんこ仲間のブラックタンチワワたち、なぜかみんなそうらしい。
通称「ブラタン喰い」(笑)
おりべは普通に食べれるんだけどね。

今までドッグフードしか食べてなかった空さん。
もっと早くおいしいもの作ってあげれば良かったねぇ。
まだまだ始めたばかりで、いつまで続くかわからないけど
無理の無い範囲でやってみようと思います。

ちなみに、現在の体重
空さん3kg(-200g)
おりべ3.4kg(-100g)
この調子でやせれるといいね~


一列でちゃんと並んで待ってます(笑)
空さんのほうがお兄さんなんだけどね~
どこの世界でも女子は強し!
1409745005764.png

空さん、もうすぐ12歳。
まだまだ元気に長生きしてね~
1411649645148.jpg