私には3歳上の姉がいます
闘病生活を送られている方のブログにもお姉ちゃんや妹、兄弟のことが出てくることがあります
病院の付き添いに来てもらったとか、休日に一緒にお出かけしたとか、悩み事の相談をするとか
そんな時
羨ましいというか
うちとは違うなぁと感じます
幼い時から仲の良い姉妹ではなかったです
姉に優しくされた記憶はありません
大きくなってからも
私がデート前日から用意してハンガー掛けてあったとっておきの洋服を姉が仕事に着ていったり
私の勝負下着を勝手につけて生理で汚されたこともあります
汚れても手洗いなどしません
もちろんシャンプーや化粧品など私のものは姉のもの
使い方も汚くて本当に嫌でした
それぞれ結婚した今はほとんど連絡は取り合っていません
喧嘩しているとかではないですが、必要な時しか会っていません
父母の通院の付き添いは私がしていましたし、父母ではできない力仕事やそれこそFAXのインクリボンの交換や蛍光灯の交換、衣替えの手伝い等は私がしていました
父が亡くなってから母のお金の管理は姉がしてくれています
母が一人暮らしになってから姉は母と一緒に住んでくれています
それは本当にありがたいのですが、その前に
「住むからこの家はもらっていいやんな」
と私にあえて言ってくるのです
母が亡くなったらもちろん住んでいる姉がそのまま住んでくれていいし、名義も姉にしてもらっていいと思っています
でもあえて口に出すところが違和感を覚えます
私がガンになっても母と姉には直ぐには言いませんでした
きちんと治療予定がきまってから連絡しようと思っていました
そんな時母から電話がありました
今年も私に年賀状の印刷を頼みたいから去年の住所録を印刷して持ってきてと
ちょうど大腸の内視鏡検査で病院にいた私
子宮頸癌でしたが大腸にも転移してるかもしれないから検査しておこうと下剤をのんで腸を空っぽにするために院内を歩いている時でした
とても不安で
母に「ガンって言われてん 年賀状の印刷はお姉ちゃんにしてもらって」と言ってしまいました
それから大学病院を紹介され手術が決まりました
ガンになったと報告しただけで具体的なことは伝えてなかったので母に電話しました
母は姉に代わるからとチェンジ
姉に手術のことなど話しました
「コロナやからお見舞いも行けへんし無事に終わるよう祈っとくわ 頑張りや」
と言われて電話を切りました
もちろんコロナ渦
わかってます
でも言い方ってあると思うんです
手術、術後化学療法が終わってCT検査の結果も異常無しと言ってもらえたので
とりあえずまた報告するのに
電話はやめて姉にLINEしました
母はスマホじゃなくメールもできません
すると姉から電話があり
「無事終わってよかった ほんで次の選挙やねんけどな比例区で○○党入れてや」
ですって
ことごとく意外な展開です
話は変わりますが
うちは夫がサラリーマンをしながら農業もしています
6月初めに田植えがあり抗がん剤治療しながらでしたが私もどうにか手伝い、一人暮らししている娘も手伝いにきてくれて無事に終わったんですが
、姉が田植えはどうなった?
と聞いてくれたんです
心配してくれてたんやと嬉しくなりました
でも違いました
姉の長男が転職先をさがしていて、お金がいるらしく
「もし他にも農作業あったら手伝いに行かせるでお小遣い稼ぎさせたって」
そりゃ手伝いに来てもらったら日当は払いますよ
娘にもPayPayでお小遣い渡しました
でも「ちょうだい」なんて言いません
娘でも言いません
私は嬉しいからお小遣い渡してるんです
それぐらいしかできないから
っていうか
お金が一番喜びますから
姉には「今のところ家族でできてるから大丈夫ありがとう」と返しました
姉がストレートすぎるのでしようか
妹に気遣いは無用なのでしょうか
まだあります
長くてすみません
姉が股関節の手術のとき私はお見舞いにも行き、退院してからは家に花等送りました
甥っ子の結婚を聞いたときは結婚式はしませんでしたがお祝いを渡しました
もちろん快気祝いとか新婚旅行のお土産も無し
姉は私の長男の結婚を聞いてもお祝いをしてくれるでもなく
私のお見舞いも無しです
人それぞれ
考え方が違うのはわかってます
ただ、誰かに聞いて欲しかったんです