フィレンツェでも食べました! | 名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記

フィレンツェでも食べました!

さてさてまだ序盤戦のイタリア旅行記。
なかなか更新出来ずすんません。。。

ナポリを出て、そのままボローニャに行くのも寂しいなぁ~と思い、

お昼ご飯を食べるためだけにフィレンツェに寄りました。

たかみーが約7年前に初めて一人でイタリアに来たときに、
偶然見つけてすごく気に入ったお店に行く事にしました。

当時もおじいちゃんがホールスタッフ(カメリエーレ)として働いていましたが、
まだ元気かなぁ~とか、料理が変わっていないかなぁ~、なんて少しだけ不安も
ありながらTrattoria Angiolinoへ。
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記


出迎えてくれたのはあの時のおじいちゃんカメリエーレ!!!
メニューも、店内の雰囲気も当時のまま。
何だか感慨深くなりながらも、とりあえずは何を食べるか!?
メニューに穴が開くのではないか?というくらい一生懸命になります(笑)

イタリアに来て少しお腹もヤラレ気味なので、
とりあえず野菜のマリネを。
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記


シンプルですが野菜の味がしっかり。一口食べたら逆に胃がスッキリして食欲UP!!



次は、パンを浸した野菜たっぷりのスープ「リボッリータ」というお料理です。
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記

トスカーナの伝統的な家庭料理ですが、これが本当に美味しいんです。
イタリアのスープはほとんどが「飲む」というより「食べる」料理。
野菜の甘みとやさしい味わいが体に染みわたります。

*クーリオでもリボッリータをメニューにのせました!!
是非一度お試し下さいね!



お次はこのお店の看板メニュー「Pennette dell'Angiolino」
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記

牛肉の煮込みソースで和えたペンネ。初めて来てこのパスタ料理のファンになり、
2日連続で食べた思い出のパスタです。変わらず美味しい!
お皿もかわいいです~


最後は王道料理「トリッパのトマト煮込み~フィレンツェ風」
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記

これはもう間違いないですよね!!


ワインはこのお店のハウスワインを注文しました。
名古屋の大須のピッツェリアクーリオ日記


ワインの銘醸地トスカーナですから、高価なワインもたくさんありました。
でも今回の旅での大きな目的は、
「その土地の伝統的なお料理と、その土地のワインを楽しむ」です。

ワインだけの味わいでいえば、正直なんの変哲もない「キャンティ」です。
でもこのお店の雰囲気、お料理、すべての要素が絡み合って、
味覚だけでは説明出来ない素晴らしいワインと料理の相性でした。
「いつもここにある、でもここにしかない」
この感覚を味わいにイタリアに来たんだー!!と思える幸せな食事でした。

気づけば約60席もあるお店はほぼ一杯。
そのお店をキッチンは2人、
ホールは3人(そのうちおじいちゃんが二人!!)
元気に一生懸命働くおじいちゃんに感化され、
僕も元気に働いていられるよう頑張ろうと心に誓うのでした。。。


フィレンツェに来たらまた来るでねー!!

おじいちゃん、Ci Veddiamo!!!


次回はようやくボローニャよ(^^)