Microsoft Officeは、ビジネスや学業での日常業務に欠かせないソフトウェアとして、多くのユーザーに利用されています。しかし、時には異なるバージョンへのアップデートやパソコンの不具合などの理由でOfficeを一度完全にアンインストールする必要が出てくることもあります。今回は、Officeを完全にアンインストールする方法について詳しく解説します。

 

Officeのアンインストール手順

 

1.まず、パソコンの「コントロールパネル」を開きます。

2.「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」を選択します。

3.アンインストールしたいMicrosoft Officeのバージョンをリストから見つけます。

 

4.そのバージョンを選択して、上部の「アンインストール」ボタンをクリックします。

5.ガイドに従い、アンインストールプロセスを完了させます。

 

「Easy Fix ツール」を使用する 

 

手動でのアンインストールに自信がない、またはアンインストールがうまく行かない場合、Microsoft公式の「Easy Fix ツール」を使用することで簡単にアンインストールを完了させることができます。

 

  1. Microsoft公式サイトから「Easy Fix ツール」をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを開き、指示に従って進めます。
  3. ツールがOfficeのアンインストールを自動的に行います。プロセスが完了するまで待ちます。

まとめ 

 

Officeを完全にアンインストールする方法は、手動の方法と「Easy Fix ツール」の2つの方法があります。どちらの方法も簡単に実行できるので、必要に応じて選択してください。アンインストール後に再度Officeをインストールする場合、最新のバージョンを選択して最適な作業環境を整えることをおすすめします。