Microsoft Office 2021には、販売形態として「ダウンロード版」と「POSA (カード)版」があり、中身は同じなのですが、微妙に違いますね。今回は、主に Office 2021 の「 ダウンロード版 」を紹介して、「POSA版」との違いとどっちの価格がお得かについて解説しています。

 

Office POSAカード版 、ダウンロード版の違い

 

Microsoft Office 2021の販売形態には POSAカード版 、ダウンロード版と2つに分けています。
Office 販売形態の特徴は、以下の通りです。
POSAカード版 を購入すると有効化されるカードのことです。
ダウンロード版を購入するとプロダクトキーのみ発行します。

 

Office POSAカード版 とは?

 

 

簡単に言えば、POSA 版は、カードにプロダクトキーが付いている製品のことです。物として残したい方のためにはPOSAカード版がおすすめです。

昔々、インターネットでソフトウエアを購入するとCD-ROMやDVD-ROMが入ったパッケージ(箱)が宅配便などで届くのを待つ必要がありました。

それに対してコンビニや家電量販店などの店頭で POSAカード版 を購入すればすぐに使えるというメリットがあります。

現在ではインターネット購入してもパッケージが送られてくることはなく、「プロダクトキー」が手に入るだけです。

  • コンビニ
  • 家電量販店

などの店頭から購入可能です。

 

Office 2021 の ダウンロード版 とは

 

ダウンロード版とはカードがなく、プロダクトキーがオンライン上で発行される物です。

ダウンロード版とは、ネットストアやマイクロソフトの公式サイトからプロダクトキーのみ購入できる商品です。購入後に、すぐに、プロタクトキーがメールで発行されますので、すぐに使用できます。

※ インターネット環境とダウンロードする必要があります。

  • マイクロソフトの公式サイト
  • ネットストア
 

Office 2021 ダウンロード版のメリット

 

Office 2021ダウンロード版はパッケージ版(POSA版)より安いです。

Office 2021 のダウンロード版は、購入後、すぐにダウンロードしてインストールできます。すぐに使えるので、時間を節約できます。

  • 安く購入したい、または、すぐに使用したい方にダウンロード版をオススメします。
  • 郵送で入手したい方は、POSA版をおススメします。
 
ECサイトで購入する 

Office pro plus 2021は、オンライン ストアでプロダクトキーのみで売っています。
Office 2021を安く購入したい方は、オンライン ストアでプロダクトキーを買ったほうがお得ですよ。

 

 


Office 2021 ダウンロード版のインストール方法:

「ダウンロード版」購入後すぐに、ご利用いただくことができます。
Office 2021をインストールした大まかな流れは以下のとおりです。

1、マイクロソフトの公式サイトにアクセス:https://setup.office.com/
2、マイクロソフトのアカウント登録
3、プロダクトキーを入力、地域と言語を選択
4、インストールをクリックして、インストールファイルをダウンロードします。ダウンロード後のインストールファイルをダブルクリックしてインストール開始します。
5、Office のライセンス認証を行うには、Word、Excel、PowerPoint などの Office アプリを開き、ご自分のアカウントでサインインしてください
 
とても簡単ですね!
 

まとめ

 

いかがでしょうか。今回の記事では、 Office 2021 の「 ダウンロード版 」と「POSA版」について紹介して、両方の価格とおススメ理由についても紹介しました。

総合的には、Office 2021の「ダウンロードは「POSA版」より安いから、お得です。安くて、すぐに使えたい方にOffice 2021 の「ダウンロード版」をオススメします。