それぞれの春④ 大阪・ファミリーファーム 春ジャガイモ

 

 

春のジャガイモは味もピカイチ^^♡滑らかさとみずみずしさ抜群

春ジャガイモの栽培は、寒さの残る2月中旬~3月上旬にタネイモを植え付け、梅雨入り前後の5月下旬~6月上旬に収穫します。
 


4月やっと芽が出てきて、芽を3本に間引きました。芽が多すぎると、小芋が多くなってしまいます。

 

 

今年はメークイン、男爵、きたあかりを植えました。

生育期間は、同じイモの中でも約3カ月と短いのが特徴です。イモが完熟する前に収穫するので、皮がむきやすく、食感も滑らかなのが魅力です。
 

 

 ジャガイモは品種が豊富で、おなじみの「男爵薯」や「メークイン」のほかにも、最近ではさまざまな顔ぶれが登場。複数の品種を少しずつ育ててみました。収穫はもう少しお預けです。

 

じゃがいもとは、サラダやフライ、煮込み料理の具材と様々なレシピに加えられる、一般的な野菜の1つです。ナス科の植物で、春~夏の間に紫や白の美しい花を咲かせ、地中の根茎が野菜として食べられます。

 

ポテトサラダ

 

 

次週は それぞれの春⑤ 大阪・ファミリーファーム えんどう豆豊作です