兵庫宝塚 中山寺④ 娘は素直に育ちました

 

 

生後100日になった5月のある日、無事生まれたお礼と今後の子どもの成長を兼願ってお礼参りに行ってきました。 何より腹帯の伝説で、性別の謎の一つに新しいさらしには安産した子どもの干支と性別が書かれて、次の妊婦さんの安産に受け継いでいきます。命の不思議を感じます。
 

お礼参りは一人増えてのお参りです。(^◎^)

 

 

新生児命名もお願いできたんだ。気付かなかった。

 

 

子どものことならなんでもある中山寺。

 

 

山門で記念撮影。仁王様が覗き込んでた。

 

 

参道を上って行きます。母は趣味で西国33ヶ所札所会公認先達です。右肩に巡礼バック。詳しいはず^^♡

 

 

綺麗な花が道わきに

 

 

振り返って山門方面

 

境内の中広場までエスカレーターで上ってきました。これは霊気と思ったら窓ガラスがシマ模様^^。

 

こちらは石段参道。水路のフタ模様が曲がって、霊気のせいでしょうか。

 

大黒天と千手観音を祀るお堂。

 

 

階段を上ると本堂。五重塔に鯉のぼりがなびく五月空。

 

 

 

次週は 兵庫宝塚 中山寺⑤ 我家は三十年ぶりのお礼まいり・・・