Instagramは再びカギを掛けたので、こちらに転記。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
大前提として、私はこれまでも
リブレ1 + BubbleMini + DiaBox で
高血糖・低血糖の通知を受け取っていました。
さらに
Nightscout + スマートウォッチ で
ほぼリアルタイムの値を見れるようにしていました。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

その上で、リブレ2について(超個人的な)所感です。
(→はプラス評価、⇒はマイナス評価。)

⭕ かざさなくても値を読み取る
→ これは便利。アプリ開けば値が出てる
⇒ 値が実測より30くらい高い(センサの個体差?)
⇒ ウィジェットが欲しい
⇒ スマートウォッチ版のアプリが欲しい
(高血糖・低血糖の通知は今でも届いてます。そうではなく、今の値を表示し続けられる仕様のアプリが欲しいです。)

(右下だけリブレ2)

(左はリブレ1、右はリブレ2)

(実測とリブレ2)

(実測とリブレ2)


⭕ 低血糖・高血糖の通知が来る
→ 便利だけど…
⇒ 5分おきに通知されると鬱陶しい💢
(たった5分じゃ回復しないわ👊💢)
⇒ 次の通知が何分後とか選択できると良いな。

⭕リブレリンクアプリについて
⇒ リブレ1だった頃に比べて表示が微妙…
(数字のフォントがデカい、さらに上過ぎてスクショ撮った時に正方形のサムネイルだと、値が見られない)
(左はリブレ1の頃、右はリブレ2)

⇒ 24時間分の表示画面が無くなっちゃった
⇒ アラート通知ができない 
(リブレリンクアップのアプリをつかう事で通知が来るようにしてます)
※ 私のスマホ(Galaxy S23Ultra)は今のところ推奨環境ではないので、参考まで…💦

⭕リーダーについて
⇒ 現状日本ではまだリブレ2のリーダーは無い。
⇒ リーダーが使えるようになっても、通知はリーダーかスマホアプリのどちらかしか対応しないらしい。
(リーダーで始めればスマホでもスキャンできるけど、通知はリーダーにしか来ないらしい。逆にスマホで始めたらリブレ1同様にリーダーではスキャンできない。謎仕様…。)

(「2. センサーの起動」に注目!!)


⭕トランスミッタ、Nightscout等の連携について
⇒ BubbleMini、DiaBoxは現在のところ非対応。
(BubbleMiniを使わず直接DiaBoxへの連携も、BubbleMiniをリブレ2に載せての読み取りもどっちもできない。)
→ リブレリンクアップからNightscoutへの連携はできそうな気配
(詳細確認中。)
→ iPhoneの場合はApp Storeにある「Shuggah」というアプリが使えそう
(私はiPhoneじゃないので詳細不明)
 ※ iPhoneの方からの情報ですが、Shuggahアプリは使えなかったそうです。


結局のところ、私は現在のリブレ1+BubbleMini+DiaBoxという環境がすごく好きだという結論 🤣
BubbleMiniはトランスミッタなので5分おきに自動で読み取りしてくれるし、
DiaBoxだと高血糖・低血糖の通知も来るし、次は何分後に通知するか選べる。
ウィジェットもあるし、スマホ上部に常時値表示してくれる。
更にNightscoutに連携してスマートウォッチに表示することもできてる。
BubbleMini無しでDiaBoxが使えるのを期待してリブレ2をもらってみたけど、今のところできないようなので、それならリブレ1のがいいや〜って思ってます。
*
*
*
#1型糖尿病 #1型糖尿病 
#自己免疫疾患 #生活習慣病ではない
#フリースタイルリブレ2
#リブレ2 #freestylelibre2
#フリースタイルリブレ #freestylelibre  #LibreView #リブレリンク #リブレLink
#インスリン #インスリンポンプ #血糖値 
#insulinpump #minimed770g
#HbA1c #CGM #TIR #TimeInRange
#iddm #type1 #type1diabetes #typeonediabetes #t1d #insulin 
#Japanese