小さい頃から駄菓子が大好きで、その中でも駄菓子の王様と言えばやっぱり「ふ菓子」です。
御ふ様の何とも頼りない口当たりと何てことない味は今でも無性に食べたくなります。
それも、スーパーで見かけるような黒糖のではダメ!
不均等な円柱形で薄ピンクで周りに白い砂糖が薄くコーティングしてあるやつ。
これこそ、御ふ様です。

でも、無いんです!見つからないんですよ。
Webでもたいした情報は得られず... 一つ判ったのは静岡にしかないということ。
そして「さくら棒」と呼ばれていること。
前に静岡の元祖・安倍川餅屋さんで発見したのを思い出し、ずうずうしくも早速OKSMさんに
聞き込み調査。

そしたら、なななんと、事務所にOKSMさんから大量の御ふ様が届けられたのです!
あー何て幸せな7月17日の午前中!貴重な御ふ様がこんなにたくさん。感激です。

1

そうです、この頼りない味...
なぜこれが静岡だけのお菓子なのでしょう?

2

この素晴らしい日本の味が消えないように。「さくら棒」頑張れ!