2023年度のレッスンも残りわずかとなりました。

 

子どもたちそれぞれ卒園・卒業へ向けての準備や、入園・入学・進級に向けての期待が膨らんでいるように見受けられます。限られた日数ではありますが、気を引き締めて最後までお付き合いをよろしくお願いします。

 

<モンテッソーリ教室>

0歳から小学生までたくさんのお友達が通ってくれています。入会金なし、2,000円/90分。普段は生徒募集はしておらず、ほとんどが通ってくれている生徒さんのご兄弟・ご紹介、それからアメブロを見てお問い合わせを頂いた方となっています。

 

R5年度最終登録67世帯で、R6年度は50世帯(継続)からのスタートになります。4月に新たに体験のご予約が3世帯あります。

 

千葉県、埼玉県、東京都、栃木県・群馬県(前橋・太田・邑楽)など遠方からも「モンテッソーリ教育」を求めて館林に通ってくださる生徒さんがいるというのは今後の館林の教育・保育のあり方を考えるときに、受け止めるべき事実ではないかと思っています。教育・保育・行政・発達支援に携わる方々でご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ子どものいえを見学にいらしてください。

 

モンテッソーリ教室予約・体験可能な日  (体験は無料です)。下記のQRコードからLINEにてご連絡ください。

4/10 水 10:00-11:30

4/11 木 10:00-11:30

4/16 火 10:00-11:30  

4/18 木 10:00-11:30  14:30-16:00

4/24 水 10:00-11:30  14:30-16:00

4/25 木 10:00-11:30  14:30-16:00

4/30 火 10:00-11:30

 

トレーを運ぶ


ひも通し(左)、本を読む(右)


紙を切る


構成三角形(ガイドラインに合わせる)


メタルインセッツ(書くための手の練習)


足し算板(合わせて10になる数探し)


ジェスチャーゲーム(名詞•動詞•助詞を使って)↑2年生男子、渾身のジェスチャー。オーストラリアに住む動物です。わかりますか?


木の部分の名称


工作(実物大の古代生物作り)

 

<アート教室>

3/9臨床美術士の岡村先生によるアート教室「ドラゴーンを作ろう」がありました。「THE 自由」で参加者の皆さんそれぞれのドラゴンを完成させていました。

 


次回は4/27 13:00-14:00頃「粘土で縄文式植木鉢を作ろう〜マリーゴールドの苗つき〜」です。どなたでも参加できます。下部のQRコードから古賀までお申し込みください。

 

<子どものいえイベント>

3/10には中高生向けのイベント「人生は選択の繰り返し〜後悔しない人生を送るためには〜」が終了しました。

 

持田史男先生(裁判所執行官)からの「正義と弱者を助けることは一緒ではない。目の前にいる弱い人は弱い人を助ける部署につながるようにする。」というお話が印象的でした。感情をかき乱されるタフなお仕事を続けていくため、自身の感情のコントロールやストレス発散方法など質問にお答えいただきました。裁判所働く他の方々のお話も興味深かったです。



古賀龍二先生(医師、元陸上自衛官)からは学生時代のクラブ活動、大学時代の寮生活、幹部候補生学校時代の訓練、レンジャー部隊の方の過酷なトレーニング、PKO(国連平和維持活動)、整形外科を専門にした理由などたくさんの写真とともにお話しいただきました。お話もとても上手で小学生の心にも響く言葉がたくさんありました。貴重なお話をありがとうございました。



ご参加いただいた保護者の方からいただいた感想の一部をご紹介します。

 

・参加した中高生は親や身近な大人の、しかもその方の歩んできた道の話をじっくりきく機会はないと思いますので、とても大切な事柄として残ると思いました。

 

・公務員の裁判所の仕事に多岐に渡る部署があり、未知の分野で興味深かったです。法にのっとって正しい方の味方になる仕事、ケースによっては弱者にもシビアに対応しなければならない場面をたくさん経験されていて、大変な仕事だと思いました。相手を怒らせないように冷静に分析し、選択肢と道筋を示してあげると言った対応、市役所の福祉担当に紹介して人生を再スタートさせる橋渡しまでとは、そんな仕事スタイルに暖かさを感じました。

 

・後悔しないで人生を送るために、自分で決断することの大切さを感じてくれていると思います。やろうと思っていることは先延ばしにしないで、今日から始めなさいと子どもたちにいうようにしてみようと思います。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

今月は世界自閉症啓発デーin館林のため、子どものいえからも子どもたちの作品を展示させていただいています。

 

4/7 向井千秋記念子ども科学館で10:00からの講演会、12:00からのくじ引き、13:00からのダンスパフォーマンス(アネラ・エンジョイダンス)があります。子どものいえからも数名のボランティアが現地にいますのでお時間ありましたらぜひ足をお運びください。

 



<マイク先生の英語教室>

3月はお休みでしたが、4月は1回あります。0歳〜大人どなたでも参加できます。1,000円/1回。

4/6 10:00-10:45  フォニックスクラス(アルファベットが書ける人が読むクラス)

  11:00-11:30      ベビークラス(マイク先生と遊ぶクラス0歳〜大人も)

 

<街のとまり木>

子どものいえは学校にいかない選択をしている小中学生の昼間の居場所に登録しています。

 


4月もどうぞよろしくお願いします。

 お申し込みはこちらから↓古賀のLINEアイコンが出ます。はじめに以下ご連絡下さい。折り返しご連絡をいたします。

①お名前

②お子さんのお名前

③お子さんの生年月日

④住所(例:館林市西高根町)

⑤お問い合わせ内容


古賀久美子

西高根モンテッソーリ子どものいえ代表

看護師・保育士

日本モンテッソーリ総合研究所3−6歳教師資格

国際モンテッソーリ協会0−3歳・6−12歳アシスタント資格

ESDM入門コース終了

群馬県自閉症協会会員