コロナウイルス感染拡大に伴い、4月の全てのモンテッソーリ教室はお休みとさせていただく決断をしました。

 

3/7に群馬県で1例目となるコロナウイルス感染者が太田市で判明してから、注意深くその動向を見てきました。その後は高崎・前橋より先に、大泉町・館林から10人近い感染者が出て「私たちの地域から感染が始まってしまった」という意識でいました。

 

教室は個別のレッスンであるため、石鹸での手洗い、換気、体調が悪いときはお休みをしていただくなど感染拡大予防対策をしてレッスンは継続してきましたが、個人の細々とした努力とは裏腹に世の中は徐々に感染拡大傾向にあります。

 

4/7より学校が再開予定であったこと、大泉町からはその後感染者が出ていないことや、館林厚生病院からも3/28以降院内での感染が広がらなかったことや、レッスンを楽しみにして下さっていると保護者さまよりご連絡をいただいていることから、昨日(4/2)の時点ではせめて4月に予約を入れていただいたレッスンだけでも行いたいと考えていました。

 

久しぶりに予約を入れていただいた生徒さんに会いたかったことや、毎週通ってくれいいペースとなってきた生徒さん、体験から初回の予約を入れていただいた生徒さんなど、私のレッスンしたい気持ちも強くなかなか決心がつきませんでした。

 

しかし、以下の理由から中止を決めなければならない時期が来たと思いました。

 

1)本日子どもたちの学校から休校措置の延期のお知らせ(判断)が来たこと

 

2)同居家族に市内の病院勤務者がおり、コロナウィルス陽性患者さんと知らぬ間に接触している機会がある可能性が高く、その場合は間接的に大切な生徒さんと保護者の皆さんを感染の危険にさらしてしまうこと

 

3)私自身が認知症対応型のグループホームを訪問していることからホームにウイルスを絶対に持ち込めない立場にあること

 

様々なものを天秤にかけた結果、4月中にご予約いただいたレッスンも含め、西高根モンテッソーリ子どものいえは4月は全てお休みにしたほうがよいと判断しました。

 

誰もいないいつもの教室に行くと、「いつも通りレッスンできそうじゃないか」と思ってしまうのですが、今世界中で猛威を振るっている正体不明のウイルスをやっつけるために、私たちができる最大で最強のことは

 

①STAY HOME(家にいること)

②石鹸で手を洗うこと

③不特定多数の人と接触する機会を作らないないこと


↑に尽きると思います。レッスン再開の時期がきましたらこちらのブログでお知らせをしたいと思います。

 

レッスンを楽しみに予約を入れていただいた皆様、レッスンを中止にしてしまうこと、又お知らせが直前になってしまったこと、本当に申し訳ありません。1日でも早く事態が終息し、安心してレッスン再開できる日が来ることを願います。

 

この1か月間、教室をさらに充実させて皆さまをお待ちしようと思います。

 

今後とも西高根モンテッソーリ子どものいえをよろしくお願いします。


古賀久美子