ブログを書いていて、「水いぼ」で検索して私のブログにたどり着いて下さる方が意外と多いことに気がつきました。

長男は去年の夏完治しましたが、治療中はとても不安でした。

長男の場合の「水いぼ」の経過をもう一度まとめておこうと思います。

去年の4月頃、首のあたりに小さなぶつぶつができはじめました。

痛くも痒くもないというので放置していたら、スイミングの先生に水いぼの可能性があると教えられ、初めて「水いぼ」というものを知ることになりました。

皮膚科を受診すると、次回受診時にピンセットでつまむので、処置の1時間前に痛み止めのテープを貼って再診するように指示されました。

長男、このときすでに100個近いいぼがあり、かなりの痛みを伴うことが予想されました。

なんとか他に方法はないかと、ネット検索の日々を送り、たどり着いたのが以下の通りです。

1、木炭屋.comで「木酢液クリア」500mlで1800円を購入。お風呂上がりに、50倍くらいに薄めた木酢液クリアをコットンにつけていぼ全体的にパッティング。

 

 


2、次に、マツキヨで買ったイソジン液を、綿棒でいぼ1つ1つにチョンチョンと塗っていく。

 

 


3、更に、マツキヨで買った「紫雲膏」という紫色の軟膏をいぼに塗る。

 

 


4、毎日のお茶を「ハトムギ茶」に変える。幼稚園の水筒にハトムギ茶を入れてました。

 

 


以上を続けたら、1週間位でいぼの中の奥にあった白いしん(ここにウィルスがいるらしい)が皮膚表面に姿を現し、簡単につまみとることができるようになりました。

しんが無くなったいぼは、あっという間に小さくなり、まわりの皮膚は綺麗になりました。

首、胸、脇に広がっていたいぼは跡形もなくなり、皮膚に傷なども残らず治りました。

上記のどれが効いたのかは分からないし、もしかすると自然治癒の過程に入っていたのかもしれません。治癒まで4ヶ月かかりました(受診してから2Wくらい)。

本来なら、受診した医師の指示に従うのが一番なので、従わずに別の方法を取る方は自己責任でお願いします。

「木酢液クリア」が水いぼに効く、科学的な根拠は見つけることができませんでしたが、長男には合っていたようです。

残りの木酢液クリアを、私の足の裏に出来ていた魚の目?のような硬くて痛いところに使ってみました。

↑シャワーキャップに原液を入れてそこに足を入れる。輪ゴムで靴下みたいに調整して、お風呂を洗うときに履くプラスチックの靴を履いて30分待つ。時間がきたら洗う。

これをやったら足の皮がボロボロ剥けて、魚の目?だけでなく、ガサガサのかかとまでツルツルになってしまいました。

5月から2割引きのセールがあるそうです。私は木炭屋.comとはなんの関係もありませんが、お伝えしておきます。

水いぼはビート板などを介して移るようです。スイミングをしている人は帰ったら石鹸でしっかり洗って予防に努めて下さい。

感染すると本当に大変です。

でも、必ず治ります。治療中の方、増えるいぼを見る度ため息が出ますが、必ず終わる時が来ますよー。