長男(5歳)ですが、1年以上前から時々咳をしていました。


ほかに症状もなく、病院に行かなければならないほど激しい咳でもないので様子を見ていました。しかし、この1ヶ月は朝・晩激しくせき込み吐くようになりました。


これはいかん。


ようやく受診を決意しました。しかし、何科を受診したらよいのかな?


迷った結果幼稚園に近い、板倉耳鼻科クリニックを受診。特にひどい所見もなく、1週間数種類の内服、テープの貼付で様子を見ることになりました。


内服を開始して3日目ですが、咳の頻度は減り、咳の刺激で吐くことはなくなりました。もっと早く受診してあげればよかったかな。


今回受診した板倉耳鼻科クリニック、アイチケットという診療予約サービスを導入していました。当日の予約のみしかできませんが、パソコンや携帯から予約ができます。


時間指定はできません。銀行にある順番待ちの札のように、当日の順番をとることができます。そして、診察状況、自分の順番まであと何人かというのが携帯でチェックできます。


このようなサービスを利用すると便利ですね。具合の悪い子ども・乳児を診察室で長時間待たせぐずられる心配もありません。待合室で病気の移し合いのリスクも軽減されます。


今回、3:15~アイチケット受付開始で(クリニックは3:00~)我が家は3:20にクリニック到着。22番のチケットゲット。診察終了時間は5:30でした。


次回、アイチケットを利用してみたいと思います。