館林で子育てをする


こんにちは。


昨年12月、長男(5歳)の誕生日に年中のお友達4人と1年生のお兄ちゃんを招待して自宅でモンテソーリ風のお誕生日会をしました。


上の写真は、始まりとして日常生活分野から静粛訓練をしているところです。2歳ごろから運動の敏感期に入り、「動く」ことの非常に興味をもつのですが、静粛練習は動きを止めるという調整・コントロールする意思のちからを育てることを目標にしています。


年中さん~1年生には、この「動きを止める」練習もとても楽しそうです。みんなのうれしそうな表情を見ている私の表情もうれしそうです。

館林で子育てをする


上の写真は文化教育分野から「宇宙と星の誕生」「太陽系の惑星の紹介」をしています。子どもの学びの過程は具体→抽象です。


ビックバンの提示では、墨を勢いよく入れるところで子どもたちの歓声がわきました。視覚から深い印象が与えられたと思います。


息子手作りの太陽系の惑星(写真右のテーブルの上)でそれぞれの惑星のミニチュア(具体物)で、大きさや重さの違いを感覚・触覚・視覚を刺激して体験します。絵カード(半抽象)も使いました。


小学校では館林→群馬→日本→世界→宇宙へと細部から学びを進めていくようですが、モンテッソーリ教育はその逆で宇宙という全体を最初に与えます。そうすることによってそれ以降に伝えられることがどういうことなのかを意識し、秩序づけながら理解していくことができるようになります。


その後は「言語教育」の分野から絵本の読みきかせ(ぐりとぐらの1年間)をして、0歳の息子が太陽に見立てたろうそくを地球儀をもって1周すると1歳、2周すると2歳・・・5周して5歳になることをみんなで確認しました。地球が太陽の周りを5周したので息子は5歳になりました。と、みんなが理解します。


最後はハッピーバースデーの歌を歌ってランチタイムとなりました。


盛りだくさんで、とても楽しいパーティーでした。


同様の内容で出張もいたします。ご自宅・保育園・幼稚園・小学校などなど・・・。ぜひ声をかけてください。


<連絡先>

メール qoomasui@yahoo.co.jp

電話 080-3487-3965(10:00-14:00。乳児がいるため電話に出られないこともありますが、メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたします。)


古賀久美子


よろしくお願いします。