5歳の長男の首~胸のあたりにかけて、4月ごろからぶつぶつができていた。


かゆくもないし痛くもないというので放置。


7月に入り、初回のスイミングの練習後、コーチから「水いぼではないですか?」と指摘をうけた。水いぼであった場合子どもの通うスイミングスクールでは完治するまでお休みしなければいけないとのこと。


青ぼうしのクラスにあがり、ちょっとやる気になりかけていたタイミングでの「水いぼ」疑惑・・・。残念。


色々調べてみると、治癒するまでにかなりの時間がかかるようす。


かかりつけの小児科の先生によると、水いぼの治療は以下。


①何もしない。(自然治癒数か月から数年かかるようだが、本人の負担は少ない)


②漢方内服で濁す。


③痛みを和らげるテープを貼った後、ピンセットでつまむ。(痛み、出血覚悟)


④窒素で焼く。


なるほど。


私としては、本来なら①を選びたいところだけど、スイミングの事を考えると早く治したい。受診した皮膚科の先生は③の方法を選択された。水いぼ決定。


おとなしく、テープを貼って再診すればいいだけの話なんだけど何とかならないかと毎日ネット検索。


今は、ハト麦茶のませて、3回/日の木酢液を入れたお風呂にはいり、イソジンで消毒するという悪あがきぶり(←これで水いぼが治ったという人がたくさんいる)。


「ネット上の情報に振り回されず、診察を受けた医師の指示にしたがうのが一番確実ですよ。」と患者さんには伝えていたのに・・・。


子どもに痛い思いをさせたくないので、しばらくはネット上の情報に振り回されてみようと思っています(←自己責任で)。これが吉とでるか、凶とでるか・・・。


息子さん、すまんがもう少しこんな母につきあっておくれ。