6月17日(月)に息子たち二人が予防接種をうけた。


長男(5歳)は接種し忘れていた日本脳炎の1回目。次男(3か月)はヒブ・肺炎球菌・ロタ(任意)の2回目と四種混合の1回目の同時接種だった。


18日(火)の夜中3時、次男がいつものように泣いて起きたので、おむつを替えて授乳をした。身体も熱いし、おっぱいをくわえる口がとっても熱かった。かなり高い熱が出ているようだったが、おっぱいを飲む時は普段と変わらない勢いがあったし、おしっこも十分出ていたので朝まで様子を見ることにした。


朝5時、泣いて起きた。おしっこも出ていておっぱいもよく飲んだ。あやすと笑うことができた。熱は38.8℃だった。


3か月の乳児にしては高い熱だと感じたけれど、熱以外は心配な様子もなかったので両脇を冷やして1日様子を見ることにした。昼38.8℃。寝る前38.8℃。熱があるせいか普段より眠りにつきにくい様だった。


19日(水)の夜中3時。いつもと同じ時間に泣いて起きた。身体を触ると熱は下がっているようだった。汗もかいていた。


朝6時、起きて笑っていた。熱は36.6℃に下がっていた。


あ~、ほっとした。


予防接種の副反応だったのかな。