被害は自分に起こる という思い込み | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

なんで、私?

ミスはどちらさま?

 

 

心を、被害の意識で満たしている、

xxx エピソードです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

2年ほど空き家になっていた、実家を売るため、

不動産屋さんとやりとりを進め、

 

3ヵ月程経ったある日、

『買主様 見つかりました、明後日仮契約希望です』

 

と連絡があり、

 

 

ん?その日は、、

おー月末、忙しい日やん。

なんとかなるか...

 

 

購入希望の方は、

契約当日の夕方から長期旅行にお出かけするらしく、

空き時間は昼間のみ。

 

 

仕事を抜けて、

持ち主の母親と駅で待ち合わせをし、不動産さんへ向かった。

 

 

買い手さんの遅れやら、

書類のチェック項目も多く確認に予定の時間をオーバーしていた、

 

 

これは終わらないわー っと、

後の流れについて担当者と打ち合わせ、母を残して途中で退席をしました。

 

 

その後、着信があり、

終わった連絡かと思いきや、

契約に必要な収入印紙を貰ってないという…

 

 

 

 

渡し忘れだった(;o;)

渡してない、、印紙、、

 

 

自分の落ち度雨

 

 

 

 

でも、この時に冒頭の言葉が私の中にあった。

 

 

 

『あー、忘れてましたー どうしましょうか?』と、担当者に伝えたものの、

そっちでなんとかならないか?  という、傲慢さが出ていたのだろう、、

『すみません』と言えてなかった。

 

 

 

頼まれてもいーひんのに

そもそも...なんで 引き受けたんや...

 

 

もう一回行かなあかんやーんxxx

 

 

 

省みると、 

自分の中で、

自分のミスを、担当者の性にしていた。

 

 

 

収入印紙を渡し忘れたのは 紛れもなく自分なのに、

確認されなかった という気持ちで満たされている自分。

 

 

 

スムーズに進まない理由を、

他人の性、他の性にしている自分 が、自らにはっきりした。

 

 

 

尻ぬぐいを頼る 意識、

〇〇がするべきことだったのに… にすり替えて、

自分の失敗をあいまいにしようとしている心😞

 

 

 

被害はいつも自分に起こる という思い込み。

 

 

 

向き合う課題に事欠かない、

アウトな自分でいること への信頼。

 

 

 

こんな自分...という信者がいっぱいいる内側。

 

 

 

おぞましいけれど、

意識のクセを検証し、気がつくようにするばかりだ。