感じたことの表し方 | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

あなたは、いまどう感じていますか?

 

 

 

ソワソワ、ワクワク、

うれしい 悲しい たのしい こわい 面白い...

 

 

 

言葉にしてこなかったから表せない ということはないですか?

 

 

 

あなたは、いまどう感じていますか?

 

 

 

私自身この問いに対する返答がですね、、なかなか、出てこなかった😨

上手に伝えることに意識が向いたりして。

 

 

 

自分のあたまの中で、

瞬間に混ざったり、曇ったり、ぼかしたり ということが起こって、

 

 

 

幼いころ、ことばで表現できずに、うれしくても、こわくても 伝えず、

笑ったり、泣いたり して表すことも多かったな...

 

 

 

クリスマスの日に、

レディボーデンのケーキアイスを買ってきていた父。

 

 

 

いつ食べるかワクワクして、

茶色の帯がついたアイスの丸箱がキラキラ輝いていているように見えて、

うれしかったー

 

 

 

食べてみると、

意外といつもの30円の棒アイスが美味しいと思えたりもしていた( ´艸`)

 

 

 

何が、うれしいーって、父が手にして買ってきた ということだったし、

みんなで食べる ということだった。

 

 

 

お母さん、早く食べたいー

お姉ちゃんは、どこを切って食べる?

 

 

 

箱を開けるまでに、

家族の表情にキョロキョロしていた。

 

 

 

家族が、笑顔かは、超重要。

自分が感情を顔で表していたから、

表情や身体の動きが、感情 として受けとめていたなー

 

 

 

上に書いた、私のように

自分のことを言葉で表してこなかった ことに心当たりはありませんか?

 

 

 

話すことでスッキリしない状態に慣れてしまっていたり、

考えてる間に、次の話題に入って伝えることを諦めたり、

そんなことに覚えはありませんか?

 

 

 

瞬間に湧いた感情が出来事と一緒に言語で残ってないガーン

としたら、

いざ言葉で伝えたい! と思ってもできなかったりするんですね。

 

 

 

感情が無かった なんてことはなくって、

自分の心を分かってあげられてない気がする ということもある。

 

 

 

あなたは、いまどう感じていますか?

 

 

 

考えてみると言葉にしてこなかったかったから、

伝えるのが面倒くさくなっていたり していませんか?

 

 

 

出来事を間違って憶えていたり ということもあるかも、

それが見つかると、伴う感情が変わっていきそうです。

 

 

 

記憶を残す過程で心の動きがあって、

また話すときに、言葉のつかい方が変わっていたり とか、

あったことを誤って憶えている とか...

 

 

 

 

あなたは、いまどう感じていますか?

 

 

 

感じていることをすんなり言葉にすると、スキっとする。

それそれーー、頭の中にあったことーー!

って、なるんですね。

 

 

 

こころが言葉になり、はっきりすると安心する

 

 

 

記憶を、出来事を、感情を、

私たち自身がスッキリさせ 正しい心の動きそのままを言葉で表す。

 

 

 

上手く伝えることもいらないし、

聞いている人もスッキリする話しかたを、

読んでいる人もスッキリする伝えかたを、自分のために試していきたい。

 

 

 

そんなことから、幸せになれる と思うんです。