こころが言葉に乗る | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

 

小学校4年生のある日、

近所で遊んでいたときのことです。

 

2つ年下のユウコちゃんが、持っていたお菓子を食べ始めた。

彼女の従妹従弟たちが、「ちょうだーい」 とユウコちゃんに駆け寄った。

 

 

箱の中に残り1つだったお菓子を、目のまえの従妹たちにではなく、「クミちゃん、ハイ」と差し出した。

私は「え?」っと思った。

そして貰ったお菓子を彼女の目のまえで、半分にして2人に手渡した。

 

その間、私はなにも言葉を発することもなく。

 

 

彼女の従妹従弟が、

1つのお菓子を競って取り合って”ワーワー”言うかもしれない、

争うかもしれない、泣きだすかもしれない。

 

 

何も起こっていない現実に、

起こる前に、

自身の不安を 無くそう・防ごう とすることだけ考えていた。

 

 

お菓子を食べた2人を見て、ホッとしていた。

 

 

不安を”なんとかしよう”としたために、

貰ったお菓子を受けとることができず、

どう思ったかを伝えることもなく、ユウコちゃんとは、ぎくしゃく し始めた。

 

 

「ユウコちゃん、2人にあげたら?」

その言葉自体が出てこなかった。

 

「え、何で私にびっくりー」

自身の不安を実況してそのままを伝える という選択もあっただろう、そのままを。

 

 

セカンドバースファシリテーション(SBF)で、

言葉を知らず、そもそも用いる言葉自体を持っていなかったことが分かりました。

そのことはショックでした、なぜなら、会話ができていなかった ことを意味しているのです。

 

ただ、分かったことで私は安心し、ラクになりました。

 

 

SBFのサポートは、セッションを受ける方それぞれの変化が起きます。

本当の自分になりたい方のサポートをするセッションです。

 

 

臆することなく、

自分を諦めることなく、

本当の自分になることに迷うことなく、

命がある そのままを、ご自身の目で見て知って行ってください。