レポ自体は出産直後にメモしてたんですが

日々ドタバタで載せるの後回しにしてしまってました〜💦


もしこのページにたどり着いた妊婦さんがいらっしゃいましたら、事前に人の出産レポを見ることでお産への恐怖が増してしまうことがありますのでご注意ください⚠️私がそうだったので🥶



◆3/10◆

⏰09:25 夫の出勤を見送り二度寝でもするかとベッドに腰掛けた途端、破水&出血

病院へ連絡すると入院準備して来るように言われる

(前夜に声出るほど思いっきり蹴飛ばされたから、もしやそれで破れたのでは?と思っている)


⏰11:00 病院着

モニター+診察 子宮口まだ開いてない


⏰12:00 入院

とりあえず破水から24時間は自然な陣痛待って、そこから1日おきに促進剤入れていくねと説明される


⏰20:30 陣痛??

510分間隔のひどい生理痛のような痛みが1時間ほど

看護師さん呼んでモニターつけようとしたらおさまってしまう


⏰22:00 さっきより痛み強くなり5分間隔


⏰23:30 診察 子宮口2センチ

助産師さん「上手くいけば明日のお昼ぐらいかな?今から陣痛室行ってもいいけど、モニターつけっぱなしになるから身動き取りにくくなるし、声出るくらいの痛みになるまで病室いたら?」

病室へ戻る


◆3/11◆

⏰00:00 下腹部痛から腰痛へ変わる(痛さのグレード格段にアップ)

脂汗流しながら必死に声出そうになるのを耐える


⏰02:00 そろそろ声が我慢できなさそうな痛みに。


⏰02:30 陣痛室へ移動

助産師さんの腰さするうまさに感動

実母召喚

陣痛室は家族のうち1人入室可、分娩室は夫のみ入室可なので、陣痛室は実母に付き添ってもらうことにしました


⏰03:00 陣痛アプリをつける余裕もなくなる


⏰04:00 実母到着

腰痛だけと、腰痛のピークから子の頭グリグリ攻撃が加わる2パターンの陣痛になる

痛さで手が震えだす

腰痛のピークは腰の骨を金槌でバキバキに砕かれるような感覚

頭グリグリは本当吐き気もする絶望的な痛み

本気で死んだほうがマシな拷問に他ならない


⏰08:00 助産師さん「お昼までに産まれるか怪しくなってきましたそんな風に笑ったりしてられるうちはまだまだ。痛みに強い人だと意外と早いかもしれないですけど」

痛さは増してたけど3分くらい間欠あったのでその間はケロっとしてた


⏰09:00 診察 子宮口6センチ

助産師さん「痛みに強い人なんですね!?そろそろご主人呼んでもらって大丈夫ですよ〜」

夫召喚


⏰09:30 気を紛らわせるため、産後食べたい物を連呼し始める

「痛いぃぃぃ〜!パフェ!コムサのケーキぃぃ!!寿司ぃぃぃ!!ううううう生肉ぅぅぅ!!!!」


⏰10:00 夫到着

実母と交代して夫に付き添ってもらう

腰さすってくれたりと、意外にしっかりサポートしてくれました

モニターチェックしながらよかれと陣痛の波来るで!と予告してくれたのが、実は逆に辛かったっていうのは秘密😇


⏰11:00 子が降りてこないため人工破水

内診してるなーと思ったらいきなり破水させられてびっくりだよ‼︎

これでも降りて来なかったら帝王切開の可能性もあるよと先生

いやいやここまで来て帝王切開とかないわwと思っていた私

左向いて横になるよう指示される


⏰12:00 想定してた子の向きではなかったのか、左向きがダメだったらしく子の心拍が下がる

張りが来てる中、必死に右向きに変えると心拍戻ったけど緊急帝王切開決定

10歳で盲腸経験してるため切腹はそこまで怖くなかったというか怖がってる時間なかった

導尿がめちゃくちゃ痛かった😭

また子を産むことがあれば次は麻酔効いてから導尿してほしい🙏

あれよあれよと言う間にオペ室へ

この間もまだ陣痛は来るのです

もう耐えても意味のない陣痛

一刻も早く麻酔打ってくれ!と祈る💉

分娩用の服を剥ぎ取られる

まぁまぁな人数に囲まれてる中もちろん素っ裸である

先に腰に痛み止めを打ち、その後麻酔

腰への注射びびってたけどまったく痛さはなかった✨

足に冷たい物が流れる感覚がした後、だんだん下半身が痺れてくる

陣痛さよなら👋

ほんまに麻酔効いてんのかな…と不安に思ってたらいつの間にかもう切られ始めてた😂

首の上からタオルがかけられてて私の目には何をされてるか映らない状態

皮膚が引っ張られたりする感覚はあるけど痛みはもちろんない


⏰12:59 出産

オペ開始から10分ほどで子は取り出され、その瞬間オギャーオギャーと産声聞かせてくれました

ほんまにオギャーって言うんやなと思いながらほろりと涙

「おっきいですね!お肌がすごいツルツルですよ」と助産師さん

私の皮膚はあっちこっちに引っ張られてる中、キレイキレイにされる我が子を見つめる

まだオペ中だけど私の胸元へ我が子が

あったかい。ぷにぷにほっぺだ〜。

麻酔科医&助産師「お母さんにそっくりですね〜」

でも近すぎて私からあまり顔全体がよく見えない

とりあえず目が二重であることを確認!

子は一足先に新生児室へ運ばれ夫、実母にお披露目


⏰12:30 手術終了

病室へと運ばれる中「3704gでした!」と助産師さん

「え?3700?そら(経膣)無理やわ〜」って私が言ったのに続き

執刀医「そら無理やなw

私の心の声「ああん?そう思うなら最初から切っとけよ!💢

殺意沸いた🔪

無言で破水したのもこの執刀医やし、イケメンやったけど許さん。



以上、殺意で締まる私のお産レポww

帝王切開は翌日が痛みの本番やからまた余裕できたら入院レポも書きたいな。


振り返ると、帝王切開って、自分の体から子が出てくる「瞬間」って見れないんよね。

私はもう何人産もうとそれを経験できないのかっていうのはちょっと寂しくもあり。

未だ自分のお腹にこの子が入ってたって信じきれないとこある😅


誰もが乗り越える痛みやからと舐めてたけど、経験して、乗り越えてるみんなすごい‼︎ってなるね。

世の母すべてをリスペクト✨