今英語でピアノのプロフィールを作ってみているのですが中々難しい💦
何事も経験!!


これは我が家に最近やってきたミニジャンベ🥁
なかなか良い音がします✨



さて本題。

ペナンは島ですが一応マレーシア第2の都市なので意外と何でもあるね!と驚かれます。
(しかし首都クアラルンプールは何でもありすぎて違う国だよねとペナン駐妻の間ではよく話題にあがります笑)


最近は、、


Aesopがガーニープラザに出来ました❤️





オーストラリアのオーガニックブランド。
日本でも人気ですが、使ったことはなくてボディソープを買ってみました✨

香りも良くてさっぱりな洗いあがり。
なかなか良いです。


次❤️
私が密かに出来ないかなーと思っていた
The Alley🦌

日本でも大人気のタピオカミルクティー屋さん。
KLとマラッカにあるのは知っていて、、
ついにペナンにも!


日本では大行列のこのお店。
ペナンでは並んだとしても少しです👍

値段は写真の黒糖タピオカミルク?が13リンギ程。
約350円。
ペナンの他のタピオカミルクティーよりは高いですが、日本よりはかなり安い✨






そしてそして。



一風堂🍜

オープン当初はかなりの行列でしたが最近は少し落ち着いたかな。
久しぶりに食べたら美味しかったー😘
店内はローカルチャイニーズで賑わっていました!

ペナンの一風堂はバーもあって居酒屋メニューもありますよ。



色々含めて考えるとペナンはかなり日本人が住みやすいと思います。

今年は友達がペナンに来る予定なので楽しみです💓