長男の成長 | くうのすけのグレーゾーン小3長男とマイペース小1次男の育児

くうのすけのグレーゾーン小3長男とマイペース小1次男の育児

6年の不妊治療の末、待望の妊娠、出産(*^^*)
初めての子育て頑張ります!
時々、大好きな☆嵐☆のことやお料理ネタなども書いてます♪ペットは陸亀とロングコートチワワのひめちゃんと猫のミーコを飼ってます★

長男が小学校に入学する前


授業を座って受けられるのか

先生の話を聞けるのか

勉強についていけるのか


等々


本当に心配していました



登校班での登校はまだ不安定なんですが


その他の事に関しては、予想よりしっかりと出来ているなと思いました


最近思ったのが、学校では時間割がきっちりしてるし、自分の居場所は机があるし、ルールがわかりやすいからなのかなと

あとは周りが静かだと先生の話を聞きやすいのかと


幼稚園だと時間はおおざっぱだったり、ざわざわしたなかで話を聞き取らなきゃいけなかったりして、気が散りやすい長男には難しかったのかも




最近は家でもあさおきたら着替えて育ててる野菜に水やりをする


帰ったら遊ぶ前に宿題をする


などルールを作ってて


今まで朝の寝起きがすごく悪くて、学校行きたくないよーと大騒ぎしてなかなか着替えもできなかったのが

水やりに行くよと誘うと、さっさと着替えたり出来るようになってきました

朝余裕があると家を出るときも気持ちよく出発できて、登校班でもスムーズにいける


帰ってから宿題もやる気にさせるのが大変だったのですが、寝る前に泣きながらやったりとか


宿題が終わったら好きな遊びを自由にしていいよとルールを決めたら

スムーズに取り組めるようになって

遊ぶ時間もたっぷりとれるようになりました



何事も余裕が大事ですね



登校は本人がもう大丈夫だからついてこないでと言うまでは行こうかと思ってて

今日は中間地点辺りの途中の信号のところで自分でバイバイができました

そこまでもしっかりと前を向いて歩けていたので良かったです





先日の始めての授業参観は国語の授業で手をあげて発表もしてましたし、課題に取り組めてる様子もみれました

意味もなく立ち歩いたりもなかったです


先生の質問にたくさんの手が上がってて活気もあり、プリントを書く課題の時間は落ち着いた授業風景でした

1年生の授業可愛かった


長男もしっかりと馴染んでいて小学生になったんだなぁと嬉しかったです😃



幼稚園の頃は保育参観が嫌いでした

みんな座って先生の話を聞いてるときに寝そべってたり

作品作りでもなかなか取り組めなかったり

見てるのが悲しいことが多かったから



もうすぐ運動会があるんですが、さてさて


どうなるかなぁ😁