デリシアグリレ | どやのすけの寝言

デリシアグリレ

今回我が家ではちょっと変わったレンジを導入しました。

ガス器具大手のリンナイがリリースするビルトインレンジの最高峰

DELICIA

その中でもGRILLERです。



リンナイデリシアと言えばノーリツプログレに対抗するフラグシップモデル。

ほぼ毎年競争でモデルチェンジやマイナーチェンジを行い各社争っています。

現在では100Vの電源を引いてスマートフォンと連動してコンロでオート調理ができるまでになっています。

なによりデリシアと言えばそのスタイリッシュさですね。

ピュアステンレスのバーナーキャップとごとく

ベベルカットのガラストップ


見た目はそりゃ最高ですよ。

でもね。

感覚的に火力を調整して調理したい人には各種センサーやオート調理機能、鍋無し検知機能などは時に邪魔になります。

例えるなら車を操る喜びを感じる人が自動運転がいやと似ているかもしれません。


対してグリレは

なんと2014年から更新されていないのです。

機能性やユーティリティも一昔前です。


液晶パネル採用のデリシアに対してグリレは


こんな感じ。

しかし

グリレが勝っていること。

いや

グリレにしかできない事があります。



家庭用で最大級の火力を誇ります。

強い火力で調理したい私にはデザインより魅力的です。


我が家のグリレです。

もちろん私が自ら工事しました。


ステンレス鋳造のしっかりしたごとく。
まるで業務用です。

裏は傷つけないようにゴムがついております。


トップブレードはガラスではなく、グリレだけのアルミ天板です。

フライパンなどを落としても割れる心配はありません。
少々荒い調理をしても安心です。

そして
最大級の火力を実現する親子バーナー


超とろ火
下段の子供バーナーのみ点火しています。


中火になると上の親も点火します。


そして最大級の全開


ごぉぉぉーっとすごい音です。

ちょっと普通の火力ではありません。


ここでオプションを紹介。

今回は私はオプションをすべて注文しました。

そのグリルバリエーションを紹介します。

まずは

焼き網(付属品)
これで魚を焼くとグリル内が油だらけで大騒ぎですね。


クッキングプレート(グリレのみ付属)
大きなピザも焼けます。


ココットダッチオーブン(グリレのみ付属)


ココット(オプション)

そしてさらに進化した


ココットプレート(オプション)

これで魚を焼けばグリル内に油が飛び散らずココットプレートのみを洗えば済みます。

さらにプレートなのでこれでトーストを焼いたりなんでもできます。

つまりクッキングプレートやココットは用無い。

こんなにオプション揃えて使いこなせるのか?


さらに今ではカタログにのっていない中華鍋用ごとくを入手しました。


これはリンナイのごとくにマッチして丸い中華鍋が安定して座ります。


おすすめですよー。


とりあえずデビューで強火を生かしたチャーハンでも家にある食材で作ってみたました。


家庭用最大級の火力が大きい中華鍋を包みます。




チャンチャン♪


料理好きにはデリシアグリレ

いいですよー!!!