マウンテンバイクをクロスバイク化 | どやのすけの寝言

マウンテンバイクをクロスバイク化

寒い寒い冬がおわり…

チャリ🚲の季節がきました。

ブリヂストンのアンカーMTBをもってんだけどオフロードはほとんど走らなくてロードばっか!

MTBってのは基本的に悪路を走ったり山道を登ったりでクロスとは主にタイヤとギヤ比が違います。

MTBのタイヤは重く太くさらにギヤの関係で最高速度があまり出ません。

その代わりすげー登坂あがれる!



しかしだ


ロードはしるに走りが重い



そこでチェーンリングを変えるとなると金もかかるので今回は

とりあえずタイヤを細いスリックにする!!

ロードバイクに近づけるぞ!!


近所になかなかチャリ屋は無いので4キロほど離れたチャリ屋へ

長らく転がしてないので点検整備も頼んで1週間の入院で返ってきました。

すみませんがbeforeの写真撮り忘れました。


こんな感じがbefore


そしてafter



なんかスッキリ軽やかだぞ!

どう?

クロスバイクっぽいでしょ!?


1.25のスリムスリック


ディスクブレーキの調整


リアディレイラーの調整

価格も聞かずに頼んだら


おーい!!

めちゃくちゃ高けーじゃん!!

てか安もんのチャリなら新品買えるし

まーしゃあないね。

でもね

タイヤの重さバカにしちゃいけません。

数百グラム違うと全然別物になりますよー。


というわけでマウンテンバイクをにわかクロス化でした。