そういえば、食事が3日目の夜から普通食に戻りました〜クラッカー

久々に噛んで食べるごはんの味は格別でしたよデレデレ

 

朝ごはんはこんな感じ。(トマトは自分で持ち込んだものです)

 

お昼はうどんでした!(週1で昼にうどんが出ます)

 

授乳中ってすごくお腹が空くと聞いたことがあるのですが、今のところ妊娠中と比べて食べ物への執着がおさまっている気がします。

その代わり水分摂取量は増えたかな。母乳のためにも意識してお水、ルイボスティー、カフェインレスコーヒー、ポカリなどで常に水分摂ってます。

 

出産のことを話した数少ない友人の1人は、授乳で痩せて45kgにまで体重が落ちたらしく、私も普通の人より授乳期間長いから期待しちゃうw

まあ彼女は当時アラサーで、私は40歳越えてますから、同じようにはいかないでしょうが笑い泣き

 

朝晩の注射と抗生剤の点滴、NICUへの面会の他は、とにかく搾乳に追われる日々です。

 

前の晩23時に0.6ml搾乳できましたが、夜間は3時に0.3ml、7時に0.2mlという不甲斐ない成績...

看護師さんに泣きを入れて、10時の搾乳を手伝ってもらい、1ml取れましたビックリマーク

ガチガチに硬いので、「これ自分じゃ難しいですよ〜」と言ってくれて、次回もお願いすることに。

13時の搾乳は1.7mlとまた記録更新できましたアップ

 

NICUの面会では、娘のおへその点滴が取れたので、この日からうつ伏せ(ふくが位)にして消化を促し、母乳の摂取を開始したとのことでしたラブラブ

一生懸命出した乳を飲んでくれて(と言っても胃へのチューブですが)嬉しいですね〜ニヤニヤ

まずは1回0.3mlずつだそうで、まだ量が少ないので、焦らず少しずつ搾乳頑張りたいと思います。

 

それから面会時間について、前日の1時間というのは間違いだったらしく(笑)、やはり入院中は15分でしたあせる

やっぱりそうですよね〜

昨日は1回得しちゃったなウインク

 

というわけで15分はあっという間に終わってしまいましたが、これまで仰向けでしょっちゅう足をばたつかせて落ち着きがなかったのが、下半身にお布団を巻いてもらって、体を下に向けることで、娘本人も落ち着くみたいでよく眠っていたので安心しましたぐぅぐぅ

 

NICUの帰りに1階の売店に立ち寄りました。

何買おうか迷いに迷ったけど、炭酸水とヨーグルトを買って帰りました。

それから何気なく隣の郵便局に立ち寄ってみると、オリンピックの記念切手があったので1枚買いました。

娘が生まれた記念にしたいと思います音譜

 

また搾乳間隔が空いてしまって、カチカチのおっぱいを看護師さんと搾乳しました。

今度は2.4ml、また増えました!

でもついに乳首がちょっと切れてる感じがして、ヒリヒリ...チクチク...ドンッ

もう一度売店に行かせてもらって、ピュアレーンという乳頭ケアクリームを買いました。

なんとか頑張ってくれ、取れそうな乳首さんお願い

 

この日は夕食がお祝い膳でしたチョキ

和食と洋食が選べて、洋食だとローストビーフ、コーンクリームスープ、パンなどの献立でしたが、母乳への影響を考え和食を選びました。お赤飯もお祝いらしくていいですねグッド!

キンメの煮付け、優しいお味で美味しかったですラブラブ

 

デザートと飲み物までありましたよ。ティラミスと紅茶でした。

久々のケーキはめちゃくちゃ甘かったです。。

 

夜の搾乳は21時に1.7ml、2時と5時に3mlずつ取れましたアップ

乳首だけでなく、今度はおっぱいの白い部分も、皮膚がヒリヒリして痛い。。

でも保湿クリームとか塗るわけにいかないので、我慢です滝汗

頑張れおっぱいビックリマーク