​娘ニコニコ
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3


息子ほんわか
令和3年生まれの2歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
2歳半でも単語のみ
0歳からこども園に入園

よろしくおねがいします花





今日、娘の療育の日でした



50分の小集団



親がマジックミラー越しに見学します






今日はイレギュラーな日で

初めましての子が3人もいて、計5人でした



多分皆んな同じ年齢くらい





教室に入る前、初めて会う男の子が人懐っこい子で、娘にお名前聞いてきたりしました




それで警戒心が出たのか、



「怖いー!」と教室に入るのを拒みました




でも娘の場合、何度か促せば教室には入ります






ただ、そこから情緒面が崩れます




娘は怖くて泣くとかではなく、


勝手な行動で気持ちを表しているんだと思います






今日もかなり酷かった







席につかない




指示を聞かない




机に登ろうとする







教室の外で10分くらい、運動とかする時間もあるんですが、



それもまぁひどかった






今日は順番にサーキットみたいなのをする、というのでしたが、他の子がやっている所に乱入しようとする、


それも何度注意してもしつこくやる






サーキットやるスペースも狭いので、


この運動の時間は

子供がやらない時はいつも親がフォローするみたいな感じになっているんですが、



今日も乱入しようとする娘を制止し、


同じように乱入しようとする息子も制止し、



しまいには息子が泣き出し、



娘も「あっち行くー!」と



うちの子達だけワーワーギャーギャー






最終的に私が娘に「いい加減にしなさい!ムキー」とキレました







療育でキレるのってどうなんだろう、って自分でも思いますけど




娘もそういう情緒のコントロールが出来ないから療育に来ている訳で…







でもほんとイライラしました







というか、療育の時間内なんだから、療育の先生が娘のフォローしてよと思いました



別に親子療育なわけでもなく、

親はあくまで見学という立ち位置




なんで療育中の行動のフォローを毎回親がしないといけないんだよ、と思います








午前中にその療育があってから、今日は何かとイライラばっかりの1日でした




私が風邪をひいて朝から頭痛と喉が痛い、というのもありましたが









親と離れる預かりの療育やこども園では、

娘がこんな崩れることはない







今日みたいに初めてのメンバーで緊張があったら、逆に大人しくやっている



一方で

親が近くにいると駄目なことやる







この土曜の療育の先生が持つ娘の印象と


こども園や平日の療育の先生が持つ娘の印象って


全然違うんだろうなと思いました








今日の療育は行かんかったらよかったです



それくらい、ほんと酷かったし、ただただ私がイライラして疲れた







親が近くにいても、甘えが出ずちゃんと療育のレッスンに参加して、先生の指示が聞けるっていうのも


ある意味一つの目標としてありますが、


 


私が居ない方がうまくやってるのに…という気持ちです