​娘ニコニコ
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3


息子ほんわか
令和3年生まれの2歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
2歳半でも単語のみ
0歳からこども園に入園

よろしくおねがいします花



先週、こども園の運動会でしたにっこり



これまで運動会の練習での娘の様子を


日頃から担任の先生が話してくれて、


一応ちゃんとやっているっぽかったのですが、




子供たちの通う園の先生たちは全員

ネガティブな報告はほぼしなくて、出来たことを教えてくれるので、



「先生はああは言ってくれているけど、

実際どうなんだろう…」


と当日まで不安でした不安





去年の運動会は、種目の入場の時に何回も脱走して、先生におんぶされながら入場したりしていたので、



普段の娘を見ていると、去年と同じことをやりかねないな、と思っていました







運動会当日、私、


何度も泣きました





悲しいからでなくて、

嬉しくて








開会式の入場行進も


ちゃんと並んで笑顔で歩いていました




準備体操もしっかりやっていました




かけっこも、走り出しは少し戸惑って先生に背中を押されたけど、


最後まで走り切りました




サーキットも途中先生に手を引かれて進む場面はあったけど、最後までやりきりました




ダンスもパラバルーンもしっかり振りや立ち位置を覚えて、先生のフォロー無しに完璧にやりました




リレーもちゃんとバトンを受け取り、走り切ってバトンを渡せました




順番を待っている間もきちんと待てていました










もう、こんなにちゃんと出来るなんて本当に思っていなくて、


感動して涙が溢れました






この一年で本当に成長したんだなぁ



本当に嬉しかったです









一つ上の学年の年長さんは、


サーキットでは跳び箱5段を飛び、


鉄棒では逆上がりを披露して(中には逆上がりの連続回りをできる子も!)、



演技では組体操をやっていて、

それも先生が演技中にフォローに入る訳でもなく


全部子供たちだけでやり切って


最後、ピラミッドを完成させていましたあんぐり





他の学年の子達でしたけど、こちらも感動して泣きました泣き笑い






来年、娘がアレを出来るかというと不安しかないですが、


またこの先一年の成長を


楽しみにしたいと思いましたニコニコ








そして運動会の先生たちの奮闘ぶりに本当に感謝しました









それから付け足しになってしまいましたが、


息子の方はと言うと、


緊張で、ダンスは終始棒立ちで1ミリも踊りませんでした泣き笑い




でも

帰ってきてからスマホで撮った動画を見ながら、一通り踊って見せてくれた…っていう(笑)

今踊るんかい!





2歳児なんて半分はそんな感じなので、こちらも来年に期待ですニコニコ








本当に娘、よく頑張りました!