​娘ニコニコ
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3


息子ほんわか
令和3年生まれの2歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
2歳半でも単語のみ
0歳からこども園に入園

よろしくおねがいします花



娘、

Z会を始めましたにっこり




娘が0歳〜2歳までこどもちゃれんじをやっていました



知育のためではなく、絵本とかおもちゃを目的に




でも娘には2歳頃からハマらなくなり、

やめました





それから私の忙しさもあって

知育からは遠のいていました





数字やひらがなワークは3歳頃買いましたが、


3歳の前半は興味を示しませんでした





4歳手前くらいからワークを面白がってやるようになり、



初めは薄ーい線やフニャフニャの線しか書けませんでしたが、


いつのまにか筆圧も強くなり線も安定してきました






娘に「勉強好き?」


って聞いたら


「好き!」




「ワークもっとやる?」


と聞くと


「やる!」



と言うので、Z会やってみることにしました





Z会にしたのは教材が紙ベースだからです





私が昭和生まれの人間だからか、勉強は紙の方が頭に残ると思ってしまうのですが、


紙とタブレットの併用が良いみたいですねニコニコ




記憶に残るのは紙での学習、


効率よく全体像を掴みやすいのがタブレットでの学習





まずは幼児のうちは紙でやらせようと思います






4歳での目標は数字とひらがな、カタカナが書けるようになること



そして絵本など、ひらがなをある程度スムーズに音読できるようになること






今は簡単なひらがなが数個書ける程度です









それから世界地図を壁に貼りました




娘、地球儀とか地図とか好きみたい 





あと国歌も好き(笑)




トルクメニスタンという国の国歌がなぜか一番好きで、



今日も私のスマホのSiriに


「トルクメニスタンの国歌をつけてください!」



と勝手にお願いしてました(笑)







娘の興味、若干独特だけど、


面白い子だなと思う




子供が興味を持ったタイミングが絶好のチャンス





勉強の意欲があるうちに、褒めておだてて、


学ぶことは楽しいと思ってもらいたいにっこり