​娘ニコニコ
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3


息子ほんわか
令和3年生まれの2歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
2歳半でも単語のみ
0歳からこども園に入園

よろしくおねがいします花




今日から4連休



ほんとに親として最低だと思うけど憂鬱すぎる






独身の時は嬉しいしかなかった連休



あの自由な日に戻りたいと思うことも少なくない





たまには

昼前まで寝て、ソファでダラダラして、お酒飲んでお菓子食べて、一日中アマプラでも見たい(笑)










仕事、保育園の平日もしんどすぎるけど、


子供達のいる休みの日もしんどい





私の休息はどこにあるの悲しい









連休の真ん中の平日の1日、


仕事が休めそうだったので

子供達は保育園に行かせて私はゆっくりさせてもらうつもりでした




その日を楽しみにしていたのに…



子供たちと私が胃腸炎オエー






娘から感染し、特に息子がひどく出た






10回以上嘔吐で私の肩も、布団も、ソファーも

死にました




洗濯物の山…






一昨日は息子がまだダウンしていて

仕事も休まないといけなかった








私の症状が軽かったのがせめもの救い



それでも3日目の今日も胃の不快感



丸2日何も食べなかったネガティブ







意外にも子供は回復は早くて、

息子はあっという間に元気になり、ウンチも普通になり

昨日は保育園、そして仕事







子供達の4月の体調不良、


頻繁すぎます






娘に至ってはこの春三度目の体調不良




 


胃腸炎は保育園に通い出してから、

少なくとも春には必ず感染するのが我が家の恒例ですネガティブ



本当に胃腸炎が一番恐いです




家系的に胃腸が弱いのか、我が家の感染対策が甘いのか…








そんな体調不良から始まる4連休



夫がいなくて、私の車の運転が不安だから、


遠出が出来ないのが子供達も可哀想とは思う







電車でのお出かけも

頭の中でもシミュレーションしてみるけど、

移動時だけでも困難




だって


電車の中、静かにできないし



行きは良くても帰りはきっと2人とも歩かないし



念の為、久しぶりのベビーカーを持っていたとして、


どっちが乗るかで確実に取り合いをし、


そして確実に1人が地蔵になるし






絶対、詰む真顔

 

 

娘はすでにベビーカーの帆に頭が当たって乗れる年齢をとっくに過ぎているのだけどね











娘がもうちょっとお姉ちゃんになってくれたら、



そしたら母子だけでも行動の範囲がぐっと増えるんだけどな









今日は近所の広い公園におにぎりを持って行きました



ピクニックみたいにシートでおにぎりとお菓子食べて、子供達も喜んでいたのですが、



遊具で遊んでいる時、娘が1人の小学生のお姉ちゃんが気になって、何度もその子のことを軽く叩いたり、眼鏡を取ろうとしたりして驚き



構ってほしいからではなく、少しの悪意から





娘が何かしないか、

ついて回って、都度止めて、注意して






滑り台ではわざと下で居座り、上の子からクレーム

急いで無理矢理どかす






なんで4歳にもなって公園で付きっきりで遊ばなあかんねん



息子もおるのに







極め付けは遊具で娘の先を行こうとした一歳くらいの男の子に対して、ムキー!となり、


男の子のママもごめんねと謝ってくれた




私が「小さい子なんだから譲ってあげて」と言ったのがまずかったのか、


その子が歩いている後ろからその子を押しました煽り




幸いこけることなく怪我することもなかったですが、本当危険



そのあともしつこく何かしようとして、


これまでの経緯もあり、もうそこで私がブチギレて、強制撤収





泣き喚く2人を引きずって車に押し込み帰りました






関係ない子に他害するなら公園も行けないやん







なんでこんな大変なん



電車にも乗れないし、公園にも行けない


娘と女子同士でカフェ花なんて絶対無理








私なんかした?罰ゲーム?


という気持ちで落ちてますネガティブ