​娘ニコニコ
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3


息子ほんわか
令和3年生まれの2歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
2歳半でも単語のみ
0歳からこども園に入園

よろしくおねがいします花




今日からゴールデンウィークですね




連休ウキウキ!


みたいな気持ちはこれっぽちもないです!






夫が不在なので、遠出もできず、



どうやって過ごそうかと悩んでいます



公園くらいしか行けそうになく、まぁ憂鬱です泣き笑い





遊園地とかどこにも行けない分、

お昼マクドにしたり、子供達が好きなお寿司をテイクアウトしたり、


まずは食事を好きな物にして、親子ともご褒美デーにしようかなと思っていますにっこり







さてタイトルの件、



先日保育園にお迎えに行った際、

ママたちが数人で園の前の道路でおしゃべりしていました



一つ上の年長さんのママたちです




その近くで娘と息子がいたので、私も近くにいて

その話が聞こえてしまったのですが、




「〇〇くん、なんか集団行動が出来ないとかで、先生と面談したらしいで」





「あー…なんか参観の時とかも自由な感じじゃなかった?席立ったりとか」





「そうそう、去年の運動会の時も先生がそばについてたもんね

発達障害とかなんかな?」





みたいな会話











いや、

分かるよ


悪口ではないけど、そういう話って好きな人いる





自分の子は何の問題もなく出来て、

出来ない子のことを言うのって

自覚は無くても心の奥では優越感もあるやろうし




そういう人たちにとっては楽しい話なんやろうな






でも

私は誰々が発達障害みたいな話、聞きたくないし、したくもない






その会話を聞いて、

うちの娘も同じクラスのママに言われたりしてんのかな?

と思いました不安




私は保育園のママと親しくしている人はいなくて、たまにお迎えの時間が同じだった時に立ち話するくらいですが、


娘の療育通いのことは私から言うつもりはありません





恥ずかしいからとかではなく、娘の名誉のために





娘が毎日過ごす保育園で、もし偏見を持つ保護者がいたら娘が辛いから






私の学生時代からの友達何人かには

何かの会話の時に療育や自閉症のことを話しました



それはその友達がそういう噂話を私が居ない所でしないと信頼しているのと、


その友人の子供と娘はめったに会うことがないから

別に娘には関係ないからです






でも

私から保育園のママに話していないとはいえ、


運動会とか生活発表会の様子見てたら、娘が他と違うのは分かると思います






私の知らない所でそういう話をされてたらすごく嫌だな悲しい




そういう話をする人とは関わりたくない






人の不幸は蜜の味

そんな人もいるのは分かるけどね







私は我が子が発達障害だからか、



そんな他人のデリケートな話、噂話ですんなよ!


と思います






会話を聞いて、娘のことを言われているような、


とっても嫌な気持ちになりましたネガティブ