息子、まもなく2歳4ヶ月になりますにっこり




まだ言葉が数個なので、自分の思いを伝えるのはジェスチャーか、喃語がほとんど



伝わらなくて、癇癪になることがあります







少し前にスーパーに子供たちを連れて行きました



普段はスーパーには平日の仕事の昼休みに行くので、

子供達は保育園で、一緒には行きません




うちは2人とも言う事を聞かないので、

1人をカートに乗せたとて、

もう1人が自由なことをして本当に手がつけられないからですネガティブ







その日は家族で出かけた帰りで夫もいたので、

4人でスーパーに入りました





大人2人いるから大丈夫だろうと思ったら、

甘かった…煽り





娘は途中、カートから降りる!とワーワー大声で騒ぎ、

仕方なく降ろしたら店外へ出て行こうとする…



夫が必死で追いかける






息子はカートに乗っていましたが、ジュース売り場の前を通った時に何かが欲しかったらしく、


でも私はそれに気づかず素通りした途端、


大癇癪煽り




ギャァアア!!の凄い泣き声とともに、

カートから降りようと仰反ります





もう会計しようと思ってたので急いでレジに行きましたが、


あまりの癇癪っぷりに店員さんが来て、



「大丈夫ですか!?抱っこしてあげてください」


と言われましたあせる






でもこうなると

息子は反り返って抱っこすらできないんです






そして夫はまだ娘を追いかけている…凝視







私は足早に会計を済ませて店外に出ましたが


息子は全然おさまらず、


カートから下ろすこともできません






結局、息子が欲しかったと思うものを一つ一つ挙げていき、



「〇〇のジュース?」



と聞くとコクンと頷き、


「じゃあお父さんに〇〇のジュース買ってきてもらうから待っててくれる?」


と聞くと


ビタリと泣き止みましたネガティブ





ここで折れて買ってはいけないというのが育児の鉄則なのでしょうが、

私にはそんなお手本な育児はできない悲しい




あの癇癪の治め方が他にあるなら教えてほしい


車に乗せようと10分格闘しても

カートから下ろす事すら出来ないんだから







にしても…

自己主張強すぎでないかい?




2歳ってコレが普通なのか分かりません





こういう場面、買い物以外でも結構あるんですよね魂が抜ける






うちは上の娘も2歳の頃、癇癪強めでしたが、

実は自閉症だったので、


普通が分からないのです





娘の時は初めての育児だったし、

2歳ってこんなもんだよね〜と思っていました







もう子供連れて絶対スーパーに行かない!と誓った出来事でした無気力