はじめに

 

夫婦共に30代、共働きで子供なしの家庭です。

結婚して少し落ち着いたのでもうそろそろ家を建てようかと思い一念発起。

地方に住んでいるので、戸建て志向が高いのもあり小さなころから戸建てに住みたかったのでマンションではなく戸建てに。

これまで全く動いていなかったので土地も含めゼロからのスタート。

 

 

 スーモカウンター

 

妻の友人は戸建てを建てた人が何人かおり彼女らのアドバイスによりスーモカウンターに行くことに。

まずは住みたい希望地域やどのようなことをしたいかなどをヒアリングを丁寧にしていただきました。

事前準備はゼロで行ったのにしっかりと時間をかけて対応をしてくださり不安なことにも優しく教えていただきました。世帯年収からおおよその予算を見積もってくれたり、ハウスメーカーを提案してくれました。

そこから5社に絞りAPまでくんでくれました。

よく言われるのが3社くらいの見学というのがありますが、今回は予算感が定まっていないこともあり5社見ました。

とはいいつつトップメーカー~中堅クラスのメーカを見させていただき、ローコストクラスは今回見てはいません。

 

 

 各社見学

 

翌週かなりタイトでしたが平日もフルに使い5社見学。

各社とても丁寧な対応をしていただきました。

特に驚いたのが、5社中3社の方が事前情報をもとに不動産情報を調べてくださり調査してくれていました。

しかも現地に直接行ってくださり写真なども撮ってくれていてイメージしやすくしてくれていました。

契約するなど話してもいないのにただただ脱帽で、5社の中から1社に絞ることが申し訳ないくらいでした。

結局値段と保証年数はしっかりとその通りになっていて、高い⇒長いの関係でした。

展示場を見ても各社お金をかけて作っていますし、坪数も大きいので正直ピンとこないっていう印象でした。

見学についてや進め方の印象の細かいところは次回にて。