Pixel8aの使用レビュー

購入後1週間経ちましたのでレビューを。

 

前提条件

数値的なレビュー及び比較は大手ブログやYouTubeチャンネルで上がっているので、かなり主観的なレビューをメインにする。

Pixel6a(以下6a)からの機種変更、キャリアは楽天。メインはiPhone13Proを使用で主にゲーム機として使用している。

基本的に機種変更し、満足しているので肯定的なレビュー。

 

良かった点

デザインは背面のマット仕上げガラスが非常に上質に感じ、指紋も目立ちにくいのでとても好印象。
 
パフォーマンス面について、プロセッサの更新に伴い動作が非常に軽くなった。
6aは好コスパ性能も当時は問題ないほど優秀とのことで購入を決めたのだが、主にPokemon Goをやっていた際にiPhoneと比較すると突っかかりを多く感じた。特にポケモンのステータスを確認する画面で。やはりプロセッサの限界か・・・と思って使用していたが、かなり改善したように思う。最近はモンハンナウを主にプレイしているのだがアプリが重いバージョンになっているもののiPhone13Proと遜色ない挙動。ただ販売開始が数年のアドバンテージはあるものの挙動自体はiPhone13Proのほうが良い。これは知人のXperia1Ⅴを使用しても若干iPhone13Proの方がストレスなく動くので、アプリケーション側の最適化の問題のようにも感じる。よって実用上問題ないかと。
指紋認証が劇的進化!これは他サイトでの評価をあまり見ないですが、顔認証の併用もあるおかげか6aとは比較にならないほど爆速化。精度もかなり上がったいる。
電池も6aがへたっていた分持ちがよくなりとても快適。カメラは普段使用するわけではないのであまりこだわりはないが、広角で撮影した際の質はiPhone13Proの方がよかったが普段使いの思い出を残すという役割には12分の性能を持っていると感じる。

 

気になった点

6aと比べて横幅が広くなったので少々持ちにくい感は否めない。カバーのみで使用する場合は何とか左右の幅を使い切れるくらいの幅。普段はマグセーフ対応のケースにクレジットカードが3枚ほど入るカード入れをつけて使用しているので左端は片手使用時はほぼ触れない。これは実際に店舗で触って確かめたほうが良いかもしれない。

 

まとめ

普段からAI機能を使用したクリエイティブな生活を送っているわけではないので最近のスマホは機種変更してもあまりパッとしないことが多い気がしている。ただ、Tensorコアが初代と比べて熟成したのを感じ普段使いとして6aよりはストレスなく使用できている。6aは懐が許せば早く機種変したい機種だったが(グーグルストアの下取りキャンペーンが7aの時は対象外だったので見送り)、8aは10a発売のタイミングで変更しなくてもいいと思えるかもしれないポテンシャルは感じている。普段(当時の)ハイエンド端末を使用している人でもメインとして使用できるレベルにミドルハイクラスの端末なのかもしれない。特に指紋認証の進化によりロック解除が早くなったのでより普段使いにお勧めできる。

 

 

 

追記

6aの購入時本体到着後画面のノッチ部にヒビが入りました。

そのため今回は前もってケース、ガラスフィルムを購入しておきました。ガラスは確か更新なしで据え置きのはずなので不安な方は手前でそろえておくと安心ですね。私も今回は手前で購入しました。特にこだわりは持ってないのですが、マグセーフ対応でケースはそろえています。