ここ数年以前より『絆』という言葉を耳にする様になった。


そこに来て今年は東日本大震災があり

人のつながりだとか家族の絆だとか

『絆』というワードを見たり聞いたりする機会がグッと増えた。



とうとう今年の漢字なるものまで


『絆』 


に決定した。



もう新聞を広げても

TVをつけても『絆』だらけだ。


私は今日1日だけでも10回以上も『絆』を目にし耳にした。


『絆』を大事に思うのはいいのだけど

こう連呼されると

何だか軽々しく感じてしまうのは私だけだろうか?


先日は駅で『絆』と学生鞄に刺繍したヤンキーくんを見た。

まぁ昔からヤン系は仲間とのつながりを大切にするけど(苦笑)


私がバイトする塾の高校生は得意げに

クラスの絆で体育祭を盛り上げたと語っていたけど

1年でクラス替えする学校で『絆』は大袈裟だ。

それはだたの仲良しクラス

それだって十分いいことだと思うんだけど。。。


TVからはボードゲームのクリスマスプレゼントを選ぶお父さんが

「ゲームで家族の絆が深まれば」と言っていた。

人生ゲームやモノポリーで家族の絆が深まるなんて

随分お安い家族だわね!と嫌味のひとつも言いたくなった。



世間ではそんな人たちをターゲットに

家族や友人とのコミュニケーションを見直すゲームやカルタ・コタツを

絆商戦として売り出すプランらしい。。。


もう絆商戦までいくと滑稽を通り越して

その商魂のたくましさに敬意まで表したくなる(苦笑)


『絆』って

もっとた深い関係。

切っても切れない人のつながり。

それは大きな支えにもなるけど

時には厄介にもなりうるものではないんだろか?



確かに2011年は大変な年だった。

誰だって色んな事を考えさせられた1年だったと思う。

だけどここ年末に来て、今年を振り返る系のコラムなどで

「人は一人では生きていけない。」「絆の大切さ」とか

当たり前のことを仰々しく書いてるものが多くて軽くいらつく。


分かりきったことを

得々と上から目線で言われるには本当にうざい!(╬◣д◢)




メディアが作った絆ブーム

『絆』の言葉をもつ本来の意味を軽佻浮薄にしてしまい不愉快に感じる


そんな私はひねくれ者なのなのだろうか?


(T▽T;)あはっ。。。