皆さん、どうもこんにちわ!!



今回は前回の続きです照れ

9月4日と9月5日の釣行の2回目です!



1日目の十勝釣行から2日目の記事に行く前に・・・

十勝釣行の貼り忘れた画像を爆笑





っと、前回は見事に大滝壺で幕を閉じたのですが・・・


雨降りで急いで川を下っている途中・・・

下りながら、休憩がてらキャストしていたら・・・




良いサイズの山女魚が釣れてたんですよね爆笑

折角、釣れて写真を撮ったので貼っておきます照れ




クーぬしが、個人的にトラウトの中でイチバン好きな柄の魚は山女魚なんですよね!!


ホント、カッコよくて綺麗な模様してますねラブ






っということで、2日目に入ります・・・





本来なら1日目の十勝釣行で山岳を10kmも歩いたので、疲れて2日目は釣りをしないつもりでした!



が・・・

前日は遠征の為に、あまり睡眠時間をとれてないアセアセ




札幌へ帰っている途中に眠たくなって、ちょっと道の駅で仮眠をとることに・・・




新得のあたりの道の駅に到着したのは午後8時30分・・・

バタンキューで寝込むこと、ふと目が覚めたのは22時30分・・・




2時間寝たので充分でしたが、クーぬしの中の睡魔という悪魔の誘惑に負けてしまい・・・


「もうチョイ寝ようzzz


っと再び就寝・・・zzz






次な起きたのは、日が変わった午前2時30分!!


半分寝惚けながら札幌に帰ろうと車を走らせるが・・・




「このまま帰っても朝だし、折角の日曜日が勿体ない笑い泣き


ってことで、1秒ほど悩んだ末に・・・




進路を変えて、帯広で給油をして、いざ目的の地へプンプン






っと、釧路方面の遡上アメマスが期待出来そうな河川へ到着!

時刻は午前5時頃・・・




だらだらと準備しながら、実釣スタート!!


が、しかし・・・

何度も来ているポイントだが、魚がいるポイントでは全く反応無しえーん




気温が10℃なので、低活性なのかな?

っと思いながら、辺りをよく見ると・・・

前日と痕跡と思われる入釣者の足跡がタラー





良いところは全く反応が無いが、この辺で唯一のちょっとした深淵があるところへ歩く・・・


すると、そこにはやはりデカイのがウヨウヨしていて、流れてくる虫か何かを捕食するライズも多数確認出来るラブ




が、しかーし・・・



何をキャストするも、全く知らんぷりで魚は反応しないえーん

やはり、前日に相当叩かれているらしいアセアセ





っとなったら、竿抜けのポイントへキャストするしかないタラー



すると・・・


ミノーで、20センチほどの山女魚がファーストヒット!

ボウズだけは回避出来てひと安心照れ




その後も歩き回って、竿抜けポイントだけを攻める!!






すると今度は、35センチ程のアメマスがヒット!!

随分と食べているのか、お腹がボッコリの丸々とした体型なので、このクラスでも重みがあった引きが楽しいグッ







クーぬしは普段、釣れた魚の写真を撮らずにキャスト毎に撮影している動画の中から、トリミングしてブログ用に画像を取り込むのが多いのだが・・・

勿論、この釣行も撮影はしていました!



けど、帰宅してPCにバックアップしている時に・・・

誤って、この動画の部分を削除ガーン



なので、この釣行での写真はありませんが、他にも同サイズのアメマスがチラホラ釣れていたんですよね笑い泣き



ビッグアメマスのライズシーンから、竿抜けポイントへキャストからのヒットシーンなんかも、かなり撮れ高アップで撮影出来ていただけに残念ショボーン





そして、午前9時頃にポイントをやり尽くしたので移動・・・




下見に来たことはあるが、初めて入渓する隣の河川へ到着!!


魚がどれだけいるのか、ポイントが何処にあるのかもわからないけど、目星をつけていたポイントで実釣開始!




けど、絶対居るポイントでは魚が居ないアセアセ



まぁ、朝2の時間帯だし、駐車したところには先行者さんの車もあったので無理はないよね笑い泣き





っと、探りながら歩いていると・・・



待望のヒットキラキラ


かなりのチビサイズだが、初めて入渓する川でヒットしてくれるのは嬉しい照れ






っと、ファーストヒットした魚は・・・


ウグイかい!! 君かい笑い泣き 笑笑笑




その後も要所要所を探っていると・・・






チビヤマメがヒットしてくれました照れ

チビでもトラウト系なら尚ウレシっ爆笑





そして、探りながら1時間ほど歩いたあたりで、めっちゃ良いポイント発見ラブラブラブ




でも先行者アリの後追いで、こんな絶好のポイントにキャストしてない訳がないよな〜ショボーン




っと思いながら、ミノーをキャスト・・・


倒木があってややキャストしづらいが、上手くキャストが決まってピン撃ち成功!


難しい局面でキャストが決まると、めっちゃ嬉しいんだよね照れ


っと思いながら、ミノーをカバー下から泳がせてくると何ならデカイ魚影が追従ポーン





「食えっ、食え・・・」


っと思いながら・・・

いや、声に出しながら(笑)




ミノーに僅かなアクションを加えると・・・





ズドーンとロッドが曲がりゲッソリ


これはデカイ!と、ロッドのグリップエンドを腕にかけ直して戦闘開始炎







渓流用の5フィートウルトラライトアクションのベイトファイスロッドで、今まで感じたことのない強烈な引き具合に、しばし緊張がはしるアセアセ




メインラインはPEの0,6号、ショックリーダーはフロロカーボン8lb・・・


まさかのビッグサイズのヒットだが、新品を巻いてきたばかりのPEラインなので、妙に自信がある真顔




ドラグを多少は鳴らされることあるが、指ドラグとロッドの曲がりで吸収しながら、終始主導権はクーぬしにあるグー





だが、目の前までビッグな姿が見えているが、なかなか寄せることは出来ないアセアセ





ヒットから約2分半を過ぎた頃に一気に勝負に出るプンプン






だが、渓魚をターゲットとした自持ちの一番小さなネットではランディング出来ないようだ笑い泣き
(40センチくらいまでの魚しか対応してませんw)



っということで、ランディングは無理なので岸際に陸上げするしかないアセアセ








っと見事に勝負に勝った魚は・・・




北海道では釣ってはいけないサ○ラマスであった笑い泣き




当然、魚には触れれないし、計測するなどもっての他だが、70センチは楽にありそうだ!!





即リリースしなければならないので、すばやくフックを外し無事に帰って行った!!
(楽しませてくれて、ありがとうバイバイ




まさかの渓流スペックでのヒットだったが、このタックルでこのサイズがあげれるんだなぁと、さらに自信をつけさせてくれたことに感謝ですね照れ


自的には、通常より柔らかいとされるタックルで釣るのが好みなのであるw







っという感じで、2日間の釣りに幕を閉じました!!




2日目は僕のバースデーだったので、嬉しいプレゼントになったのかな?

いや、出来れば同サイズのレインボーだったら良かったねっニヤニヤ






本日も訪問いただきありがとうございました!!