遊助ライブツアー2018 遊助祭 『あの・・和なんですケド。』 in新潟 レポ② | くぅの気まぐれ日記

くぅの気まぐれ日記

ほぼ雄ちゃんのことと、たまに仕事のことを気まぐれに書いていきます。

じゃ、弾き語りしま~~す。

 

そういうと、いつものように袖からギターを持ったスタッフのはまちゃんとヒロシ君が出てこようとしたんですが・・・・・

 

 

あ、忘れてた。

俺じゃないとこにライト言ったからびっくりした・・・

 

 

スポットライトはノブ君に当たってます。

 
いつも、ここでもう一度ノブ君が出てきて、後で歌う『雷鳥』のためのウェーブの練習をするんですが、それをすっかり忘れていたゆうちゃん(笑)
 
ノブ君が慌てて前に出てきました。
 
練習する?
 
ノ「しましょうよ。ずっとやってきたんだから。」
 
じゃ。やりましょう。
みんなも立ちっぱなしじゃなんだから座りますか。
 
毎回ここで、ゆうちゃんのワイヤレスマイクと、ノブ君のワイヤードマイクを交換して、ノブ君が上手の花見の方に行って、ウェーブの誘導?をするんです。
 
ノブ君、ウェーブ隊長になってる。
じゃ、そっち行け。
 
まるで犬にでもいうみたいに、雑にノブ君に言います(笑)
 
ノ「隊長に命令するの?」
 
文句を言いながらも、花道の方に向かうノブ君。
 
ゆうちゃん、それを見て笑いながら、crewに向き直ります。
 
遊助のライブの売りは一体感だから
この後、『雷鳥』って曲をやるんだけど、その時みんなでウェーブします。
みんなで心を一つに合わせてやりましょう!
いいですか?

 
近くに来るノブ君にcrewが歓声を上げると、ヤキモチをやいて
自分もcrewに手を振ったりするゆうちゃんも可愛いラブラブ
 
そして、今回は
ドアのところに立っているスタッフのお兄さんに目をつけました。
 
そこのお兄さんも、一緒にやりましょう。
ノブ君、いい?
そこのお兄さんだから。
 
ノ「え?
うん・・・」
 
ノブ君、ゆうちゃんの言葉で、舞台から降りて、客席の間を歩き、ドアの前のスタッフのお兄さんにところに行って、真ん前に立ちました。
 
おかしいでしょ(笑)
 
ノ「そう?」
 
そのお兄さんからスタートだから。
で、そっちのお兄さんも
 
今度は反対のドアの前にいるスタッフのお兄さんに声を掛けます。
 
遊助愛でよろしくお願いします。
 
crewから大きな歓声が上がります。
 
みんなもいいですか?
手だけでいいから。
手もめんどくさい人は、肩だけでもなんでもいいから・・・
 
じゃいいですか。
いきま~す。
せ~の!
 
そして、ゆうちゃんの掛け声とノブ君の動きに合わせて、会場全体でウェーブの練習をしました。
 
おっ!
いい!素晴らしい!
 
最初は戸惑っていたお兄さんも、crewの歓声に応えてくれて、ウェーブの最初と最後をしめてくれました。
 
それにも大きな拍手と歓声が!
 
ウェーブの練習が終わると、いよいよ弾き語りです。

スタッフのはまちゃんとヒロシくんが袖から椅子とマイクスタンド
そして、ギターを持って置いていきます。
 
それを優しい顔でみまもってから、椅子に座りました。
 
24回目の弾き語りです。
これで終わると思うとちょっとホッとする。でもさみしい~
長い道のりだったぁ~
去年の年末くらいから、コツコツコツコツと・・・
1本目のギターは折れるし・・・
 
これも、ちょっと前にインスタにあげてたけど
いつぞやのライブで可愛がっていたギターを手を滑らせて落としてしまい、ヘッドが折れてしまったと話してくれたことがあったので
 
あぁ~というcrewと
えぇ~というcrewの両方の声が上がりました。
 
2本目買う時泣いたよ。
でも、この赤いやつもずっと使ってたら可愛くなってきた。
 
そういうとギターにチュッとキスをしました。
 
きゃぁ~ラブラブ
 
ギター買った時ギター屋さんが
「ギターは生き物です。だから話しかけてあげてください。」っていうから、いっぱい話かけたの。
ロン毛のお兄さんだった・・・(笑)
 
ギターを左ででちょっと掲げて、にっこり笑って言いました。
 
そして、ギターをそっと置くと、今度はハーモニカを持って
 
ハーモニカです。
 
これを買ったお店のお兄さんは、ギターは生き物じゃありません。って・・・(笑)
でも、ギターもハーモニカの大切に思ってもらえることが大事ですって
だからこのハーモニカも可愛いやつです。
ありがとう。
 
そういって、ハーモニカを優しく撫でました。
 
そして、ハーモニカを首から下げ、角度を調整し
ギターを大切そうに丁寧に持って構えます。
 
じゃ歌います。
『みんな頑張ってる』
 
ハーモニカを吹き
ギターをかき鳴らしながら、思いを込めて歌ってくれる姿にも心打たれます。
 
 
歌い終わると、満足そうにうなずきました。
 
そして、ギターをそっと置き、ハーモニカを外してマイクスタンドにかけると、立ち上がって手でギターは片付けてもらうように合図しました。
 
毎回、凄く大切そうに丁寧にギターを扱っていたのが印象的でした。
 
 
ありがとうございます。
今、歌いながら気づいたんだけど
台風って入ってた・・・!
台風が来ようとずっと待っていた。って
みんなのことじゃん!
 
そういって、またしみじみと会場を見渡しました。
 
みんなも大変な中、頑張って来てくれたんだろうなって・・・
 
あぁ~
と会場からも吐息のような歓声があがって、なんかみんなでじ~~んとする感じに・・・
 
ライブって、こうやってみんなに会えるから・・・
いろんなお仕事させてもらって、お芝居もバラエティーももちろん大好きなんだけど
でも、ライブはマジで自分の言葉でみんなと会話が出来る場所だから
だから、一番好きな場所です。
こうしてみんなと会えるから、ツアーやってきてよかった。音楽を出会って、やっててよかったってほんとに思えます。
 
今年はほんとにいろんな災害があって
台風もそうだけど、地震とかもあって
神様、なんとかして。って思ったこともあったけど
俺は神様じゃねぇし、どうすることもできないけど、ただみんなを楽しくすることくらいしか出来ないから・・・
 
今回、新潟でオーラスをやったのは、2011年の東北の震災の後
最初にチャリティーライブが出来たのがこの会場で・・・
 
そう言って、口ごもると・・・
 
ヤバい・・・
ってつぶやきました。
 
もう、鼻が真っ赤で、目が潤んで
今にも涙がこぼれ落ちそう・・・
 
会場から、がんばれ~って声が飛びます。
 
手のひらをcrewに向けて、ちょっと待っての動作をしながら
笑顔を作り、ちょっとあとずさりして、気持ちを立て直そうとするゆうちゃん。
 
 
そうか・・・
なんでオーラスが新潟なのか。って思っていたけど
遊助にとって、そういう思い入れがあったのか・・・と思い当たり
あの年の3月11日からのいろんなことが思い出されて、私も涙が溢れて止まらない・・・
 
そして、そんなこの日も、台風で開催が危ぶまれたんだもんね・・・
 
 
 
いろんなライブやイベントが中止になってる中、こうやって俺がライブをやることは不謹慎かもしれないけど
でも、そう言われることも覚悟して、今ここに立ってます。
こうやって来てくれるみんながいるから、俺に出来ることはこれしかねぇから。
後はみんなが来てよかったって思えて、無事帰れることを祈って
元気になって、パワーもらえたって思い出に残るようなライブにします。
 
 
そういって笑顔をみせてくれました。
 
 
そして、『檸檬』
 
このMCの後の檸檬
ほんとに心に沁みました