21日の今日はこの日‼️ | 伊予媛こまりのブログ

伊予媛こまりのブログ

グータラお気楽人間の勝手気ままなブログです!!
いつブログ更新されるかも分かりませんが、悪しからず・・・ ლ(^o^ლ)

 

 

 

 

image

 

 

21日の今日はこの日‼️

 

『中華の日』

 

名古屋市郊外に

漬物祖神として有名な萱津神社があり

この神社に漬物についての

言い伝えがあります

その昔 里人がその土地から取れる野の初物

海辺から取れる藻塩を初穂として

お供えしていました

しかし せっかくの供物が

腐ってしまうのを嘆いた人が

甕(かめ)を備え

この中に供え物を入れて

お供えしたところ

ほど良い塩漬けとなりました

人々は時がたっても

変化しない不思議な味を

神からの賜り物として尊び

諸病免除 万病快癒の護符として

また保存食品として備蓄したとあります
 また いつの頃からか

これを「香(こう)の物」と

書くようになりました
 萱津神社では この故事に従い

毎年8月21日を

「香の物祭」として祝っています

漬物業界では

毎月21日を

「つけものの日」と定め

つけものの普及に努めています

 

 

※ イメージ画像 ※

 

 

お昼にスーパーで👛買う

 

お弁当🍱の中に

 

梅干し… さくら漬け… 沢庵…が

 

チョビッとでも入っていると

 

私は嬉しいけど〜 😊

 

自分でわざわざ漬け物を

 

👛買うことは無いなぁ〜 ゲラゲラ

 

 

 

 

完了